替え玉のタイミング

本場九州地方の方々やラーメン通の方々には何を偉そうにって思われる方々も見えるかもしれませんが
僕の中でもタイミングなので・・・
 
っていきなりこんな前置きから始まりましたが、いきなりラーメンネタからは始まりません(^^)
今日は妻が友人の誕生日プレゼントを買いに、三越(栄ラシック)にある
Cath Kidston(キャスキッドソン)に行きたいとのことでしたので、妻車パレットSWで午前中から出掛けてきました。
ちなみに午後から出かけると、かなりの確率で休日は駐車場の空き待ちで時間をロスしますし、駐車場も
良い場所(入口に近い場所)には案内されません。
しかし、裏技?? があります。
今日は午前中に行って買い物を済ませる予定だったのでパレットSWで行きましたが
これが午後から行く場合は、パレットSWでは行きません。
メルセデスに乗っていた時はメルセデスヴァナゴンの乗っていた時はヴァナゴンで・・・
当然現在だとなまず号(グランドボイジャー・RG33L)で行きます。
なぜならば、栄ラシックの地下駐車場は大型車優先の駐車スペースがエレベーターに近い場所にある程度確保されています。
ですから、駐車場待ちの列を割って入ることはできないですが駐車スペースに関してはエレベーターに近い
駐車しやすい場所に案内してもらえるからです(^^;)
本館での買い物を速攻で済ませて、ラシックのオープン時間11:00に合わせて本館の6Fに上がります。
たいていの皆様は、下から上に上がって目的のフロアに行かれる方が多いのでエレベータはかなり順番待ちに
なります。
エスカレーター?? ごめんなさい。 ベビーカーがあるので乗れません。
本館の6Fからラシックの連絡通路でラシックの5Fへ移動できますから、そこから1階下に移動すれば
当然エレベーター待ちの行列はありませんでした。
この方法は、名古屋でのデパートの買い物は名古屋三越一途に?? している我が家の経験からの
方法です(^^;)
こんな方法で、すべての買い物を済ませたのは11:30でした(^^)
時間も時間で、僕も妻も娘も、そしてやんちゃ坊主の長男もお腹が空いています。
そんなわけで、娘に何が食べたいって聞いたら・・・
とんかつか、ラの壱って・・・ とんかつはわかりますが、なんでラの壱だけ店指定なの??
豚骨ラーメンじゃダメなのって突っ込みはなしですよ(^^)
とんかつは、実は娘には内緒ですが17日のお昼に妻とランチにとんかつを食べに行ったので却下!!
そんなわけで、ラの壱に向かったのですが到着時間は12:00、流石に店内は混んでいまして満席でした。
しかしそこはラーメン、回転率は高く待ち時間もほとんどなく席に案内されて注文。
僕と妻は豚骨もと味、娘はお子様ラーメン豚骨もと味、息子はライスにレトルトの中華飯のあんを持参していたので
ライスそして、餃子をオーダー。
しばらくしてラーメンがやってきました。

 
この時点で店内は満席ですのでいつものように、半分くらい食べたところで替え玉をオーダーしては
タイミングが悪いだろうと判断しました。
そんなわけで、ラーメンが出てきたと同時に替え玉(ばりかた)をオーダーしました。
どんぶりの中の麺があと一口くらいのタイミングで替え玉がやってきました。

 
こいつをどんぶりに投入!!

 
1杯目は何も入れずにそのままの味で頂きましたので、2杯目は紅ショウガと辛子高菜を投入して
頂きました。
僕のお気に入りの鶴亀堂のようにカウンターしかないようなお店だと、ここまで替え玉のタイミングは考えなくても
良いのでしょうが、ラの壱のようにボックス席まであるような客席の多いお店では替え玉のタイミングも
多少は考えてオーダーしないと、テンポ良く食べることができないのでタイミングは重要です。
そんなこんなで、テンポ良く頂いてきました。
 
しかし前回の訪問時にも感じたことですが・・・
ここはここで良いのかもしれませんが
やはり僕の豚骨ラーメンのお気に入りは鶴亀堂だと再認識してしまいました。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m