オイル交換

妻車パレットSWですが、前回のオイル交換から約3カ月弱が経ちました。
普段の使用状況は毎日お転婆娘の保育園への送迎、片道約3km弱を1日2往復&買い物
といった感じの、超シビアコンディションです。
現在の走行距離は・・・

 
メーターの画像に埃が写っていますが気にしないでください(^^;)
28,727km、前回の距離は25,907kmでしたからほぼ月1,000km走っています。
交換予定まで約200km余裕がありますが、今月は予定が詰まっていますので・・・
ってそんなわけはなく、実家の父親のプリウスもオイル交換をするって事でしたのでまとめてやりました。
普段は自宅のガレージで作業しますので、オイル処理パックを使用しますが、今日の作業場所は
父親が勤務する会社の駐車場です。
って事は、父親の勤務する会社は廃油処理業者が定期的に廃油を回収してくれますので廃油の処理には
困りません。
しかも2人で作業しますので、作業がはかどります(^^)
って事で、通勤距離往復10km弱にも関わらず年間走行距離28,000kmの超レジャー使用の
プリウスのオイル交換作業の画像はありません(^^;) ちなみに20万km越えの車両ですが快調です。
そして妻車パレットSW・・・

 
画像はこれだけです。
しかし軽自動車って、排気量・パワーの関係でどうしても普通車よりも高回転で走るのに
オイルの量は少ないですよね。
今回もオイルのみ交換で2.7L、次回はエレメントと同時交換です。
ちなみにエレメントと同時交換で2.9Lですから・・・
早め早めの交換が良いでしょうね。

 
次回のおエンジンオイル交換予定を書き込んで・・・
 
来年3月で初回車検ですが、タイヤ交換も含めてブレーキフールド・LLCなどの消耗品の交換を
ある程度覚悟しておかないといけないでしょうね。
 
走行距離:28,727km エンジンオイル交換
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m