VW純正!! 今回からこれにしてみました

W210ワゴン(S210)に僕が乗っていた頃に使用していたウォッシャー液はメルセデス純正でした。
ちなみに、当時買っていた時の価格は40ccで¥500-くらいだったと思います。
希釈率は1:100です。

 
上の画像のメルセデス純正のウインドウォッシャーですが、僕はかなり気に入って使っていました。
ちょっとした油膜程度ならそこそこきれいに落としてくれますし、虫が当たった油っぽい汚れも
カチカチに固まる前でしたら、虫の油汚れを広げずにきれいにしてくれます。
 
そんな事は良いとして・・・
昨日コストコに買い物に行った車内での妻との会話の途中になまず号(RG33L・グランドボイジャー)の
フロントガラスが汚れて気になったのでウインドウォッシャーを出して、ワイパーを作動させたところ
妻が『パレットSWのウォッシャー液がそういえば無くなった』って言いましたので、コストコでの買い物を
済ませてから、以前から気になっていたウォッシャー液を購入する為に帰宅途中に
地元の某VWディーラーに、北米社で乗りこんで・・・(^^;)
 
ウォッシャー液をオーダー、あいにく在庫がなかったので注文しました。
ちなみにトヨタ系のVWディーラーでしたのでタクティーのDJ(ドライブジョイ)シリーズのウォッシャー液は
在庫していましたが・・・ おそらく仕切りや、利益率の関係等でVW純正は在庫していないのでは??って
勝手いに解釈しましたが(^^)
翌日の朝には入荷しますのでって事でしたので、本日買い物に出かけた後にもらいに行ってきました。

 
上の画像がVW純正ウォッシャー液です。
以前の物とはボトルのデザインが多少変わりましたが、内容量(250cc)は変わっていません。
希釈率はボトルに出ているように1:100です。
価格はディーラーにて¥1,365-ですが、これでウォッシャー液25L分あるわけです。
おそらくですがメルセデスと同じドイツ車のウォッシャー液ですから、そんなに性能は変わらないだろうと
思います。
価格的にはメルセデス純正の物の約半額以下でしょうか(^^)
 
カー用品店やホームセンターで強力油膜とりタイプのウォッシャー液を購入すると2Lで約¥500-前後です。
25L分になるように購入すると希釈率が低い物が多く凍結対策の観点から、等倍~2倍希釈の物が
ほとんどで2倍で希釈して作ったとしても、2Lの物を買ってきても6L分しかありませんから、
25L分に近い量で考えると4本買って24Lですね。
4本って事は約¥2,000-ですからそんなに高い買い物ではありません。
ってか、安いですし保管スペースが少なくて済みます(^^)
 
このウォッシャー液の本領発揮をするのはここからです。
今回は妻車(パレットSW)のウォッシャー液のタンク容量はサービスデータによりますと・・・

 
黄色で囲んだ部分ですが・・・ 1.5Lですね。
では・・・

 
ボトルをギュッと握って・・・
上の赤い丸に囲んだ部分がメモリですが、黄色い丸に囲んだ部分に15cc分の影がわかると思いますが
これで必要な分が用意できました。
これを・・・
ボンネットオープンって、ボンネットの開け方がわからない人はDIYをしない方が良いと思います。

 
黄色い丸で囲んだ部分がウォッシャー液のタンクなので、ここから先ほどのウォッシャー液の原液を入れます。
原液の色はメルセデス純正のときと同じ青い色をしていました。
匂いもメルセデス純正のときと同じようなアルコールっぽいような独特な匂いがしていましたので
成分的にも似たようなものかと勝手に思っております。
後は水を1.5L入れておしまいです。
 
これでしばらく使って様子を見てみようと思います。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m