やっと見つけてメドがついたかも??

ハイ!! 今回はタイトルからして何のこっちゃ?? って思う人がほとんどだと思います。
我が家のなまず号(RG33L・グランドボイジャー)にまつわる話。
ひいては、日本に何台のRGボイジャーが現在は知っているのかわかりませんが
めちゃくちゃ多いはずはありません。
普通に乗っていて、めちゃくちゃお金がかかる車でもなく中古では結構お値打ちで
大きなミニバンが欲しい人には低予算で乗ることができます。

消耗品もそんなには高くないのですが、ただある一つを除いてね・・・

そうです今日はそのある一つが今回のブログネタになっております。
思い起こせば、去年は消耗品を交換したのはエンジンオイルとオイルエレメント、
そして水漏れの修理に伴って、LLCとベルト類くらいですね。

そうです去年はエアフィルターとエアコンフィルターを交換していないのです。(^^;)
前回の交換からもう少しで20,000km。
そろそろ交換しないと不味いです。
しかし値段は調べていないですが、エアフィルターはこの時は2,000円しないような値段でしたが
エアコンフィルターは・・・ 驚愕の定価17,900円。
たまたま当時よくお世話になっていたMBSANYOさんがOEM品を探し出してくれたので
お値打ちにあったのですがそれでもかなりいいお値段でした。
それが昨年はついに20,000円オーバーのお値段に。
しかもOEM品はどこを探してもありませんでした。
ボッシュにRGボイジャー用のエアコンフィルターがあったのは以前から知っていたのですが
このボッシュの物は、フィルターサイズが実は左ハンドル用のサイズ。
だからフィルターが大きくて入らないのです。
昨年の途中からボッシュのHPの適合表に備考欄に左ハンドル用と入るようになったのですが
実はフィルターの事でボシュジャパンに僕が問い合わせて色々確認してもらって発覚したからなのです。

そして、ボンビーな僕はお値打ちOEM品を探して色々やっていて海外で見つけたのですが
そこから色々ゴニョゴニョして日本国内で手配できないか画策して・・・
実はこれになったわけです。まあなめられたもんだ💢っ
ぜんこくのRGボイジャーにお乗りの皆さま。
もう少し待っててください。
もしかしたらですが、日本国内で入手できる方法が・・・ 海外通販でなくですよ。
日本国内でです。
あるかもしれません。

本日午後にその為の第一歩を踏み出しました。


前回交換してから約20,000km。
そろそろヤバイ事になっていそうです。
楽しみに待っていてください。

たぶん、プロの方はそんなOEMの入手ルートぐらい前から知ってるよって方も多いと思いますが
ただの素人はそれを知らなくて、色々探すのが楽しみでもあるのです。
しかし今回は、知っている人がいたら教えてほしいくらいの物ですわ。

また進展がありましたらこのブログ内で紹介します。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m