まぁ~ マイカー通勤する資格のない人の多いこと!!

さあ今日はちょっと批判を頂く可能性も含んだタイトルでの更新ですが!!
本気でそう思っています!!

先日は関東地方では大雪で大変だったようですね。
しかし今朝は我が町もそこそこの雪でした。

そこでですわ、いつもこういったときに思うのですが・・・
イカー通勤がいけないとは言いません。

僕もマイカー通勤ですから!!

ましては勤務条件、住宅環境によってはマイカー通勤や最寄りの駅までは
イカーで行くという方も相当多いと思います。

しかしマイカー通勤をする以上最低限の事をしてほしいです。
まずこの3枚の写真を見てください。


僕は交差点の右折車線で赤信号により信号待ちです。
前方は2車線道路で上り坂なのですが・・・
何故か車は3列に??
そうです、赤でフリーハンドで囲んだ路肩部分のトラックや乗用車。
大半は夏用タイヤでスリップして登れない車です。
そして、赤い丸で1台だけ囲んだ白い軽自動車・・・
そうですブレーキランプが点灯している軽自動車。
この車、僕が右折街をしてなかなか右折できずにいる間に
直進していった車なのですが、この画像3枚を見ているとわかると思うのですが
一度登って交差点に向かって下ってまた登っていくのですが、手前の登りの時にも
スリップしてなかなか登れずにいたのですが、当然夏用タイヤでした。
案の定、この丸の位置で遂に登れなくなりました。
こんな迷惑なことになっています。


いい加減にしてほしいです。


そりゃぁ~ね・・・ 年に1、2回雪がこうして積もるか積もらないか。
ましては積もらない年もあります。
ウインタースポーツをしませんなんて人にとってはスタッドレスタイヤってもったいないって
言う人が多くいます。
僕の勤務先にも特にパートさんを中心にスタッドレスタイヤなんて・・・
もったいなくて買わない要らないって人多いです。
決まって言うことは『ゆっくり走ってくればいいから』だそうです。
声を大にして言います。
たわけぇ~!!

そんな人はマイカー通勤する資格はないし、マイカー通勤だけでなく車に乗る資格が無いとも言えます。
ましては実はこの坂道の先には救急病院もあります。
当然ですが、僕が走ってきた方からこの坂に向かっても救急車が来る可能性があります。
と言うか、市内からこの病院に向かってくる時は僕の背中側が国道(バイパス)ですから
かなりの確立で走ってきます。
1分1秒を争う急患を殺す気かって思ってしまいます。
せめてスタッドレスタイヤを買う気が無いけど、マイカー通勤をしたいならチェーンを用意するべきです。
実際に僕の勤務先の人で、怪しい天気の時は前の晩にチェーンを掛けて準備して
雪が積もっていなければ外してから走り出す。
積もっていたらチェーンを装着したまま出発するように準備をしている人もいます。
僕はこの時にもうスタッドレスに替えてあります。

ちなみにいつもは妻は娘の小学校の集合時間に送り出してから、長男を保育園に送っていき
パートに行くのですが・・・ さすがにそれでは出勤時間に間に合わないので
僕がいつもより早くに自宅を出て長男を出勤途中に保育園に送っていき
そのまま出勤しましたが、時間にかなり余裕をもって出発したので遅刻することもなく
出社しました。

それもこれも保育園の保育士さんたちがちゃんと園児たちを迎え入れができるように
遅れることなく保育園に出勤してくれているから、僕たち保護者も会社に安心して行く事ができるのです。
今日1日仕事が終わって妻が迎えの時に、保育士さんの話おきいたら普段より2時間くらい早くに
家を出てきたとか、いろいろ準備を前の晩にしておいたとか言っていたそうです。
この渋滞の原因のすべてが夏用タイヤだからだとは言いません。
スタッドレスタイヤでも、雪道に不慣れな人が乾燥路面を走っているときの様なアクセルの踏み方を
したりするとスリップして発進できないとか・・・ 
様々な原因があって渋滞しているのですが・・・

最後にもう一度言います。

雪の日もマイカー通勤するなら
たとえ年1、2回しか雪が積もるか積もらないかと言えども
スタッドレスタイヤなりチェーンなりを絶対に準備するべき!!
出来ないなら、こんな時くらい公共交通機関を使ってください。!!

最後にもう一つ、同僚のAくん夏用タイヤの車に信号待ちの時に追突されましたが
大丈夫ですか??
結構派手にリヤが潰れてますが・・・ お大事にね。

へたくそな文章でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m