オイル交換&タイヤ交換

今日は休日出勤で17:30に帰宅したつよぽんです。
実はまだ我が家の車2台ともスタッドレスタイヤです。(^^;)
明日は妻車(パレットSW)の1年点検なので、トランクにサマータイヤを入れておいて
整備のついでにタイヤ交換を依頼しておいてもいいのですが、ディーラーに入庫して
その後、代車で買い物に行って夕方に車を入れ替えの予定なのでトランクの容量を考えると
タイヤ4本乗っていてはちょっとばかし辛いので、タイヤ交換&エンジンオイルも交換時期になっていますので
交換しておかないとって感じで・・・
大急ぎで作業を開始しました。
まずはタイヤ交換から。
今回夏用タイヤを新調しました。
以前夏用タイヤの細かいヒビの事を記事にしたことがありますが・・・
スリップサインまではそこそこあったのですが、外べりが進んで外側は残り溝がかなり少なかったので
妻にタイヤは何が良い?? って聞いたら、何でも良いけどアジアンタイヤはちょっとって言われましたので
ジェームス・オートバックスイエローハットその他の価格は165/55R14ってサイズは
そこそこいいお値段します。
たいてい、一番安い国産タイヤを案内してもらっても約3諭吉くらいからですって言われます。
なので、スタッドレスタイヤの間に急ぎでないので暇なときに、組み換え・バランスをやってもらうという
催促せず、タイヤお預け急がせない交換で格安交換を実現しました。
信頼の証?? メードイン・ジャパン。


鮮度はそこそこ良い2015年製。




EAGLE LS2000 HIBRID2です。
タイヤ代&工賃その他で、2諭吉で何とか収まりました。(^^;)


今回はポータブルジャッキでさっさと交換です。


13インチのスタッドレスから14インチに替えるだけで雰囲気が変わりますね。
タイヤ交換が済んだら今度はオイル交換です。
あたりは薄暗くなっていますので、大急ぎで交換です。
途中の画像はありません。


抜いたオイルは真っ黒です。
そうそう当然ですが下抜きです。
その証に使い古しのドレンパッキンが写っていますね。
オイルを抜いたらドレンボルトを締めて、オイルのみ交換なのでオイルを2.7Lを入れて終了です。
今回の走行距離は・・・


今回の走行距離:45,692km前回交換から、3,592km走行。
在庫は、エンジンオイル残り約6L、オイルエレメント、ドレンパッキン、オイル処理パック在庫なし。


次回のオイル交換時期を書き換えてすべてが終了です。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m