タイヤ交換

我が家の、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)のタイヤですが
納車時から装着されていた、DUNLOP SP Sport270 と言うタイヤ・・・
調べてみたら、俗に言う新車装着タイヤってやつを履いていました。
納車時の段階では、縦溝はスリップサインまでかなり残っていて両サイドも片ベリはしていましたが
まだブロックはありました。
しかし、この夏場の暑さやその他経年劣化等で細かいヒビ&片ベリが進んで気分がよろしくなかったので
秋のドライブシーズンまでにタイヤを交換しようと調査に入り??
そもそも、DUNLOP SP Sport270 と言うタイヤはミニバンタイヤなの?? とか
ミニバンタイヤじゃないとダメなの?? って思ったりして・・・
ミニバンにミニバンタイヤじゃないタイヤを履かせると、腰砕けになるとか、片ベリがしやすいとか言いますよね。
そしてDUNLOP SP Sport270 と言うタイヤですが、ミニバンにも新車装着時に採用されたりするタイヤって
事までは分かりましたが、さてさて何にしようかな???
ミニバン用タイヤでもやはり片ベリはするじゃん!!って思いながら・・・
 
まずは予算から・・・ 緊縮財政中の我が家はなるべく安価にと言うお達しが(^^;)
そうなると白羽の矢が立つのは、キムチタイヤですね。
我が街から近いところでキムチタイヤを扱っているショップがあり、価格はコミコミ4諭吉弱であったのですが
たまに両親を乗せて出掛けたりする時に、『お父さんはキムチタイヤ気が付くのじゃない??』って妻の一言で
キムチタイヤは選択肢から外れました(^^;)
 
なまず号のサイズだと国産タイヤだと、エ〇セーブが最安、当然ながら石橋さんが高額でした。
後は、ミ〇ュラン、ピ〇リなど・・・
もう一つの選択肢は、アルファード新車タイヤ外しがタイヤサイズが同じでしたので見ていましたが
結構いいお値段で取引されているのですよね(^^;)
 
そこで吟味?? した結果・・・

 
ミニバン専用タイヤの先駆け、トランパスがやってきました。
最終的に選んだきっかけは・・・
以前代車で借りていたラグレイトがトランパスMPFを履いていた、価格的にも中間で・・・
なまず号を購入したお店に昨日の朝、交換依頼・・・ 

 
交換完了。
なまず号のホイール結構バランスが良いみたいで、フロントに入っているホイールなんかは
イン・アウトそれぞれ、±0という数字を出したホイールもあるみたいで4本とも結構精度が良いみたいです。
アメ車のホイールってもっと精度が悪いかなって思ったりしてたけどかな良い感じだったよって言ってました。

 
交換後のインプレッションはまたそのうちに・・・
 
夏用タイヤ交換
走行距離:61,666km
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m