糞詰まり解消(^^)

さてさてまたまた厳しい暑さが戻ってきましたがいかがお過ごしですか??
相変わらず食欲は落ちる事なくしっかりと食べているつよぽんです。(^^)v
先日、妻車(パレットSW)のオイル交換&その他の交換をしましたが
僕の愛車、なまず号(グランドボイジャー・RG33L)のエアエレメント&エアコンフィルターの交換歴を
ハッキリとさせる為にも交換しないとって春先から思っていたのですが・・・
様々な事情がありって・・・ エアコン不調で長期入院していたからなのですが(^^;)
やっと交換する運びになりました。
しかしエアコンフィルター・・・ なまず号はW210ワゴン(S210)の時と比べるととても良いお値段します。
なんと純正品の定価¥17,900-だそうです(^^;)
が!! しかしそこはMBSANYOさんから良いお知らせを頂いてOEM品を見つけて頂きお値打ち価格にて
入手できました。
ちなみにエアフィルターは¥2,000-もしないようなお値段です(^^)
前置きはこのくらいにして・・・
まずはエアコンフィルターの交換からしますので、フィルターを外す為の準備で助手席足元に紙をひきます。

 
黄色い丸で囲んだ部分がエアコンフィルターが入っている部分です。
ふたを外して・・・ ふたを見ますと(^^;)

 
既にヤバイ感じ(^^;)
外したフィルターは・・・

 
埃がびっしりと積もっています。
では皆さんの期待にこたえて(^^)

 
見えますか?? 各ヒダヒダのなかにしっかりと埃が積もっています。
こんなフィルターを通ってきた空気を吸っていたかと思うと・・・ おえぇ~~っ!!
これをいじったおかげで、しばらく画像がありません。
新しいフィルターを外したのと逆の要領で装着します。
次に、エアフィルターの交換をします。
 
エアコンフィルターもそうですが、エアフィルターもですが・・・
どこについているの? どうやって外すのってレベルの方はご自身で作業されない方が良いかと思います。
まずが赤い丸で囲んだ部分がクリップで止まっていますので外します。

 
外しましたら・・・

 
赤い丸で囲んだ部分が、ふた部分のツメが差し込まれていますので黄色い矢印の方向にスライドさせます。
するとふたが開けられますので中からフィルターをとり出して交換すればOKです。
と、その前に新旧比較です。

 
エアコンフィルターほどでは無かったですが、交換して正解でしたね。

 
エアコンフィルター・エアフィルター交換
走行距離:61,079km
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m