オイル交換その他・・・

今日は僕の勤務する会社の半期決算の棚卸でしたので、会社から帰ってきて16:00頃から
妻車(パレットSW)のメンテナンスをしました。
 
まずはオイルで手が汚れたりする前に内装関係は触った方が良いので・・・
キャビンフィルター(エアコンフィルター)の交換をします。
前回の交換から約1年弱、11,412km時期的にも交換時期ですね。
今回使用したのは・・・

 
MANNフィルターのキャビンフィルタープレシャスを使いました。
外したフィルターはこんな感じです。

 

 
埃や虫・雑草の種らしきものがフィルターの間に溜まっています。
新しいフィルターをセットします。

 
上下の指定がありますので必ずUPを上にしましょう。
 
次にエアエレメントの交換をします。
エアエレメントも・・・

 
MANNフィルターをチョイスしました。
これもまた外したフィルターを見ると・・・

 
ハチさんがお亡くなりになっていました。
 
そして次にオイル交換です。
前回のオイル交換から約3ヶ月、ちょっと3,859kmほど走りました。

 
まずはオイルフィラーキャップを開けます。
オイルを抜いて万一、あかないなんて事態にならないように・・・ 先にあけましょう。

 
これでオイルを抜いても大丈夫なのでオイルを抜く準備をします(^^)
まずはオイルの規定量の確認を・・・
覚えていますが念のために確認。

 
今回はオイルのみの交換なので2.7Lです。
では、今回もこのオイルなので・・・

 
残りの量は確実にあるはずなのですが記憶まちがいで足りないといけないので・・・

 
オイルもバッチリあります。
出は抜きましょう。

 
こいつの出番です。
えっ!! 2.5L用?? 細かい事は突っ込まないでください・
多少のマージンはあるでしょうから(^^)
この後は手がオイルまみれなので・・・
オイルが抜き終ったら・・・

 
オイルドレンパッキンです。
基本的には使いまわしはNGなのですが・・・
実は前回は諸事情があり使いまわししました(^^;)
ドレンボルトを絞めてオイルを入れて・・・
エンジンをかけて異音や警告灯が付いてないかを確認して
その後オイルの量を再度確認して終了。
 
今回の交換時のデータ。
 
パレットSW:25,907km エンジンオイル・キャビンフィルター・エアエレメント交換
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m