冬支度しました。

ここ最近、全国的に急に寒くなってきました。
皆さん風邪などひいていませんか?
僕は先月末からの肺炎、その後まだ咳が続いておりますが・・・
体に鞭を打って我が家の車2台のスタッドレスタイヤへの交換をしました。
今回の工具はこんな感じですって毎回ほぼ同じですが・・・

 
スピンナハンドル(ブレーカーバー)・ホイール用ソケット・十字レンチ・輪止め
そして油圧ローダウンジャッキ・・・ ジャッキはそううちにアルカンのジャッキが欲しい!!
誰かコストコで買って持ってきて・・・ それか着いて行くから購入させて下さい。
 
話を本題に戻して・・・ ジャッキアップ前にスピンナハンドルにホイール用ソケットを付けて
各ホイールを緩めておきます。
そしてサクサクっとジャッキアップして十字レンチでボルトを5本外して、夏用のタイヤを外して
スタッドレスをセットしてホイール用ソケットにボルトをセットして5本確実に手で回して付けてから
十字レンチで締めてジャッキを降ろし、これを4本のタイヤに対して行い終了したらトルクレンチの
メモリを110N・mにセットして締め付けトルクを確認します。

 
ここで一つ注意ですがカチッとトルクレンチから音がしたらそれ以上締めません。
なぜならカチッと言った時に規定トルクに達しているのでそこで止めないと規定以上の締め付けに
なってしまいます。
当然、車載工具のホイールレンチで締めて、しかも最後増し締めと称してレンチの上に足を乗せて
体重をかけるなんて事は間違ってもしないでください。
僕の車W210ワゴン(S210)が終わったら次は、妻車パレットSW寒いし時間も無いので画像はありません。
さっさと4本のタイヤを交換して・・・
そうそう今回、今年の春にドナドナして行ったラパンで使用していたスタッドレスタイヤ・・・
タイヤサイズは155/65R13・・・ ここでご存知の方も多いと思いますが現在の妻車はパレットSW
なのですがタイヤサイズは・・・ 165/55R14・・・ そうなのですタイヤサイズは14インチが標準です。
が! しかしノーマルパレットは155/65R13なので別にキャリパーが大きいとかそういった事は無く
ただ単にドレスアップだけなので155/65R13のラパンで使っていたスタッドレスタイヤがそのまま使えます。
ですが厳密に言うと外径が5mmほど小さくなりますがほとんど影響は無いでしょう。
それに標準サイズの165/55R14のスタッドレスタイヤ結構良いお値段します。
ちなみにヤ○オクで4本即決新品ブリジストンで比較しますと13インチと14インチタイヤのみで
比較しても約2.5諭吉位の価格差があります。
ですから冬場のみ13インチで走らせます。
交換が終了したら次は・・・

 
真っ黒に汚れたこのホイールを洗わないといけません(汗)
そこで出番がやってきました。

 
ホイールクリーナー(SONAX)とホイール用スポンジ。
水仕事は寒いのでさっさと洗って片付けて終了。
これで冬支度は終了です。
あとはゲレンデエクスプレス仕様にしないといけないのですが・・・
それはまた時間のあるときにでも。
 
https://car.blogmura.com/benz/  ←なかなか上位の厚い壁は高く打ち破れませんが、さらなる上を
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