妻車(パレットSW) ETC装着!!

今日は妻の車に以前の車(ラパン)から取り外したETCを移植しました。
なるべえく内装の雰囲気を変にしたくなかったので??
某量販店で取り付けました!! みたいに? ダッシュボードに不自然にアンテナ部分のみあるとか?
ちょっと工夫しました? たぶん自分でやる人ならできるレベルですが・・・
まずは、内装をちょっとばかり外します。

赤丸で囲った位置あたりを手で優しく? こじってやりと下の写真のようにパネルが外れます。
 

そして、オーディオ上のポケット&エアコン吹き出し口のパネルもはずします。
 

黄色い資格の部分にETCのアンテナを貼り付けます。
ちなみにこの部分にナビのアンテナを入れることも可能だと思いますが我が家はナビを付ける事は
考えていないし着けたとしてもポータブルなので・・・
電源はご覧の通りオーディオを引っ張り出しているように、オーディオ裏からアクセサリー電源をとりました。
 
そして本体の位置は運転席の足元、アクセルの右上のパネル部分にETCを取り付けるためのスペースが
ありますのでそちらに取り付けます。

ここのパネルは一発でカットしようとせずカッターナイフで軽く何度か切っていくと切れますので焦らず優しく
切ってください。
そして、アースの位置はアクセルの横のボンネットオープナーのあるパネルを外すとアースポイントがあるので
そちらでアースは取りました。

ここまでは自分で出来ますがセットアップだけはセットアップ店に依頼しないといけないので・・・
ラパンからパレットなので軽登録だたら良いじゃんって言う人もいますが、本来はいけないので
黄色い帽子のお店に行って再セットアップをお願いしてきましてセットアップも完了しました。
一応、テスト走行が必要なので?? 一区間だけ走ってゲートイン&アウトを確認してきました。

ちょっとわかりにくいですが、画面中央右寄りの赤丸で囲んだ部分に料金が表示されています。
もちろんゲートも開いて通過しました。
これで、ETCの装着も完了しました。