やっとガス抜き完了

本日結果が出ました。
 
ます本来なら昨日が盆休み明けの営業初日だったにもかかわらず電話・メールなどのアクションは
一切ありませんでした。
そこで最初に送ったメールを再度、今度はヤ○オク店・ヤ○ーショップ店・楽○店・本店の各ネットショップの
アドレスすべてに送りました。
  ※ちなみに最初はヤ○オク店での購入だったのでヤ○オク店のみです。
 
本日やっとヤ○オク店の担当者から電話がかかってきました。
そこで先方の言いわけが始まりましたのでとりあえず聞いてそれからこちらのお話を・・・
『メーカーが車両への適合がと言ったお決まりの事は重々承知しておりますよ。』
 
『ガス抜きのホースがメーカーの出荷時に付属されていないのはショップの在庫での確認、
メーカーからの文書で分かっていますよ・・・』
 
『最初に電話で話した段階でメーカー出荷時にホースが無いから、ショップと話すよりもメーカーとしての
意見(見解)を知りたいからメーカーから文書で説明を頂きたいので、メーカーにその旨を伝えて下さいと
お願いしたにもかかわらず、ショップからの文書なの?
おかげでバッテリーに関わる作業がすべて終了したのが8月16日ですよ!!
8月7日に僕がショップに電話してその翌日に僕が言った通りメーカーに僕への対応を依頼すれば
盆休み前には解決できたのでは無いの??』
 
『それに昨日が盆休み明けの営業初日でメールは今日確認したの?昨日?』
と僕は言いました。
  ※ショップへのメールはメールオプションで開封確認を要求するにしてメールしたので
   昨日確認しているのは分かっていました。
 
僕からのこの話をしている間にも、メーカー適合がだのと何度も言ってきましたが、
 
ちなみにメーカー適合は車体番号・年式ともにOK、
 
『ショップへの質問で年式・車体番号・現在のバッテリーの種類を記載してこのバッテリーで良いかと確認したら
当社にて適合をお調べい致しますので、右ハンドルか左ハンドルかと、バッテリーの端子の位置、
バッテリーの外形寸法(長さ×幅×総高さ)を御一報頂けますでしょうかとの事だったので全てを連絡して
OKですとのことだったので、メーカー適合がだのとは言えませんよね??
ガス抜きホースは付属していません・・・ それだからメーカーに文書での回答をとお願いしたはずなのに
ショップからの回答が来たなんて・・・やってる事おかしいですよね??』と、お話しいたしました。
 
そちらの対応がまずいのでこっちで動いてメーカーから連絡をもらってメーカーとして用意できる
ガス抜きホースを送ってもらってこっちで対処したと言うことを伝えました。
 
そしたら、半分怒ったような口調で『じゃあどうすればいいのですか?』って言われてしまいましたので
こっちから『どうして頂けるのですか?』と聞いたら・・・
『ガス抜きホース代金を支払いさせて下さい』って 『・・・・・・・・・・』僕は言葉を失ってしまいました。
だってガス抜きホースは今回無償ですよ。
どうやって無償の物の支払いが出来るのか(笑)
 
そこで僕は言いました半分冗談で。
『ここまでの手間をかけさせたのだから支払ったお金を返して下さいと』
そしたら『全額は無理ですと』
『じゃああなた(ショップ)の最高の誠意を聞かせて下さい』と言ったら・・・
『支払金額の50%を返金させて下さい』って言って頂きました。
 
とりあえずこんな感じで終了しました。
 
後味が良いような悪いような・・・
 
返金されてきた暁にはちょっと申し訳ないような気もするので
返金金額に見合う位の商品を購入してあげようかなって思ったりもしています。
ACデルコのワイパーなどの消耗品をね。