ゆるいより、締りの良い方が良いに決まってる!!

先日C社長のファクトリーにて持込み(送りこみ?)でバッテリー交換をして頂き
車両の整備後に引き取りにお伺いした際に『バッテリーのガス抜きホースが問題ありなんだよね』と
C社長から伺い、内容を聞くと今回購入したACデルコ製のバッテリーにはガス抜きホースが付属していなくて
元々付いていたメルセデス純正のバッテリーに付いていたガス抜きホースを刺したら太さが違っていて
すぐ抜けてしまうとの事でした。

  ※上の画像は分かりやすくするために便宜上手前のガス抜きの穴に刺していますが
   通常、奥のガス抜きの穴に刺して使用します。
   分かりにくいですが元々付いていたホースでは微妙に細くてユルユルです。
 
C社長には何の落ち度もないので、ここからは僕の出番だなと思っておりました。
 
色々お話をさせていただいてから帰宅し購入したショップに早速電話をさせて頂き不具合の
内容を伝え在庫のバッテリーを確認して帰ってきた回答は・・・
『在庫品にもガス抜きのホースは付属していません、したがって元々付いていた物を使用して下さい』との回答
でした。
そこで、元々付いていたホースの事をこういった状況だから、しかも私の車両の場合はバッテリーが車内に
設置しているからガス抜きのホースが使えないのはマズイのでは?? と確認したら・・・
『メンテナンスフリーのバッテリーなのでガス抜きのホースは使わなくても特に問題は無いですよ』との回答。
でも、バッテリーからは水素ガスが出るから万一車内に水素ガスが充満する可能性のありますよね??
と伝え、あなたからの見解で無く多少の時間がかかっても構わないからメーカーからの回答を書面で
頂きたいからお願いしますと伝え数日後に届いたのが・・・

この走り書きのような汚い字でしかも、メーカーからの回答で無くショップからの回答でした。
もうブチリ!!って頭の中で音がしたような気がしました。
 
この書面を見たのはショップの営業時間は終了しかも翌日から盆休み。
かくなるうえは覚えておけ!! とりあえずACデルコのホームページから不都合な部分の内容を
問い合わせをさせて頂きあとは盆休み明けに回答のメールを待つのみみたいな感じにしておきましたら・・・
 
翌日、見慣れぬ着信番号が携帯電話に・・・ 出てみましたらACデルコの方からでした。
どうやら僕が返信用のメールアドレスを入力間違いしていたみたいで送信エラーになってしまっていて
内容的には早急に伝えた方が良いとの事で電話番号も入力してあったので電話をさせて頂きました
とのことでした。
 
やはり車内に設置しているので万一車内に水素ガスがたまり爆発してもいけないとの事で・・・
通常は車両に付いている以前から使用しているガス抜きホースで差し換えてもらえば使えると
認識していましたが、使えないとなるといけないので、当社で用意できる差し込みプラグ部分と
ホースを送りますのでそれで対処して頂けますでしょうかとの事でした。
そして本日届きました。

黒いプラグの着いた方が今回届いた物、白い方が今までの物画像では太さの違いは分かりませんが
太さが違います。
一緒に添付されていた書面の内容は・・・

この書面は返信した内容ですがメールアドレスが違っていて届かなかったメールの内容です。

そしてもう一つはホースとメクラ蓋の説明です。
そしてこんな感じに・・・

こんな感じに締りが良くキッチリと付いています。
   ※上の画像は分かりやすくするために便宜上手前のガス抜きの穴に刺していますが
     通常、奥のガス抜きの穴に刺して使用します。
これでひと安心です。
 
さて、購入したショップからの回答がどういった回答が来るか楽しみです(大笑)
明日17日までどうやら盆休みみたいですので18日以降ですね。
 
どうやってお仕置きをしましょうか??