W210(S210)フロント・ドアスピーカー

先日の運転席ドアの内張り交換でボロボロになったフロントスピーカーを目にして
フロントのドアスピーカーを交換したい気持ちが、より強くなってきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/16256647.html(先日の日記)

しかしスピーカーの取付け面が平面になっていない+専用のバッフルボードが
以前はアルパインから出ていたのだが・・・ 現在、メーカー生産完了品
インナーバッフル KTX-Z171B(これがその以前あった品番)

さてどうしたものか・・・ 

リング状にサイズを指定して(例;外径17cm・内径14.5㎝みたいなかんじで)
MDFボードをカットしてもらう方法は、ヤ○オクであるのは幾つか見つけた。

ということはある意味、選択できるスピーカーの幅は広がるかな??
アルパインのバッフルボードは内径14cmなのですが・・・ 例えば14.3㎝必要な
スピーカーは無理。
しかし、カットしてもらう場合だと14.5㎝でカットしてもらえば取付けできるという
メリットもあります。

純正スピーカーのネジ穴を3箇所使っての固定は出来ないので、ドアの鉄板に何ヶ所か
穴を開けてボルト・ナットで固定して隙間はシリコンコーキングで埋めれば何とかなるらしい

しかし、バッフルボードのデータがない・・・ 外した内張りのスピーカーが
収まる部分を計ると、たぶん外径は17㎝が限界と思われる・・・内軽は肉厚が1㎝以上あれば
カットは可能なので最大15㎝まではOK。

問題は、接地面からの厚みが何センチまでが内張りの内側に収まるのか・・・ あまり薄いと
スピーカーのマグネット部分が窓ガラスを下ろしたときにあたったり、鉄板部分に干渉したりと
問題があるので・・・ 

誰かそのあたりのデータをお持ちではないでしょうか??
そのあたりのデータが入手できれば、音の泥沼に足を突っ込む勇気が出てくるかな?? って
思う次第です。この記事を見ながら妻は横でホームオーディオの泥沼から出てきたかと
思えばまたぁ~ みたいな目で見ております。(^^;)

情報をお持ちの皆様、是非情報を下さいませ。

よろしくお願いいたします。 m(_ _)m