2台のゲレンデエクスプレス

ウインタースポーツのトップシーズンがやってきました。
今年は各スキー場雪も豊富でコンディションも良いでしょうが寒さは半端じゃない感じです(汗)
皆さんご存じのとおり我が家は僕の210ワゴンと、妻のラパンの2台体制です。
そして今年は娘を雪遊びに連れて行ったりするために何年かぶりにキャリアを装着しました。
しかも、2台体制です(笑)
1台目は僕の210ワゴンです。

 
車はちょっと汚れていますが気にしないでください。
昔から愛用しているTHULEのベースキャリアにケプニカイザー728です。
最大積載数:(スキー)6セット、(スノーボード)4セット なので十分な積載量です。
そしてもう1台は・・・ 妻のラパンです。

 
こちらも210同様、THULEのベースキャリアにケプニカイザー728です。
当初、車種別取付金具が販売完了でメーカーにも在庫場なくベースキャリアのみINNOで買い直そうかと
考えていたのですが、自動後退の山○県の某店舗に在庫があったのを取り寄せて我が家に有った
THULEが無駄にならずに装着できました。
こちらも、最大積載数:(スキー)6セット、(スノーボード)4セット なので車に乗れる人数を考えたら
必要以上に積載できます(笑)
 
しかし、THULEのキャリアは古くなってもあまりガタが来ないので丈夫で良いですね。
某オークションではシーズン当初は特に高値で落札されていますね。
 
210のセットは10年以上前に新品購入しましたがラパンのセットは中古です。
ちなみに、ラパンにつけているケプニカイザーは某オークションでは、6~8,000円以上で
落札される方が多いみたいですがこのケプニカイザーは以前、黄色い看板の中古カー用品チェーン店の
ネット通販で送料込みで2,990円で購入しました。
某オークションも値打ち物件もありますが、ちょっと視点を換えて探すと結構えっと思うような値段で
購入が出来たりするので中古パーツは面白いですね。
要らなくなったら、シーズン入って間もない需要が多い時に出品すれば元は取れそうですよね。
 
早く体調を万全に整えてゲレンデエクスプレスの出番を作ってやらないといけないですね。