18.06.2~3 北陸旅行

先日、6月2日から1泊で北陸方面にお出かけしてきました。

自宅を出発して東海北陸道をひたすら北上して
能越自動車道に入り、七尾を経由して・・・

我が家の子供たちの大好きな水族館。
今回はのとじま水族館行ってきました。
しかしあれからもう8年もたってるのですね。

今回は昨年のGWの後から今年のGW 直前まで
約1年間かけて、のと海遊回廊のリニューアル工事をしていたのですが
その工事が終了してリニューアルした展示エリアはもちろん
やっぱりジンベイザメですね。
ここのジンベイザメのいる水槽、青の世界は海遊館の水槽よりも
視界を遮るものが少なくて見やすくていいですね。

当然水族館なので他にも展示やショーなどもありますので
色々見て回って・・・
見た順序などは前後しますが、ドクターフィッシュに手をパクパクしてもらいながら
くすぐったがるわがまま娘。(^^)
イワシのビックウェーブを見たり
今はやりの危険生物??
キレイな魚には毒やとげが・・・
ミノカサゴなど・・・

ペンギンのお散歩や
アシカショーや
イルカショーも当然見てきました。
イルカショーと言えば・・・
僕、つよぽんは過去には京都水族館でこんなことをした経験の持ち主です。

ここ、のとじま水族館もイルカショーの前に今回は一人だけそのチャンスが・・・
みんな一斉に手を挙げて・・・
今回は、お転婆娘に秘策を伝授!!
見事に指名されました。



その後は当然のようにイルカショーが始まりました。
小さなプールなのですがなかなか見ごたえのあるショーで
楽しませてもらいました。



その後は、金沢市内に移動するか富山もしくは高岡あたりに移動するか
移動直前まで迷っていました。
なぜならば、100万石まつりで金沢市内の一部で交通規制があると事前情報を得ていたからです。
いつもの北陸旅行のパターンなら、たいてい金沢市内に行って
金沢珈琲のキャラバンサライさんには寄って買い物をするのですが・・・

交通規制がかかるのは金沢駅前から近江町市場、兼六園までのルートで
その周辺はアウトなので、ここ尾を避ければ何とかなるだろうと思い
不室屋さんは普段は、近江町市場近くの尾張町店に行くのですが
有松店に行けば交通規制の影響はないですし、
そこからキャラバンサライの本店に行くにもアクセスが良いですから
ってことで、金沢市内に移動して不室屋さんにやってきました。


ここで宝の麩や細工麩、おやつ麩、麩の菓子などを購入して
キャラバンサライ本店に移動。
金箔入りコーヒーやその他諸々購入して
金沢でのショッピングの最重要項目はクリアできました。



あとは、ボチボチ買い物をしながら夕飯を何にしようか考えて・・・
久しぶりに厚生食堂でも行こうかってことで、厚生食堂に行ったのですが、
この日は市が無かったのか、お休みでしたのでさあどうしよう。
そんな時はスマホで検索ですね。
ちょっと検索したらよさそうなお店があったので行ってみました。
海鮮丼、づけ丼、刺身定食、どれも1人前1000円でお腹いっぱいです。
しかも新鮮でおいしい刺身とくれば文句のつけようがありません。
ここは金沢に行ったら再訪ありです。

お腹もいっぱいになったところでお風呂に入りましょうってことで、
これまた金沢市内からアクセスも良い金城温泉元湯に行って、一日遊びまわって
汗ばんだ体を温泉で癒してきました。



温泉に入って汗も流して気持ちよくなったところで、この日の宿は・・・
どこにしましょうか???
翌日の予定も特には決まっていないのですが、
お寿司も食べたいし、世界遺産道路も走っていきたい。
そういうわけで、道の駅メルヘンおやべにしました。
先客も何台かいましたが、駐車スペースも空いていましたので
宿はここで決定でした。

翌朝までぐっすり寝て天気が良かったので雨晴海岸に行って
貝殻拾いをしたり、白身魚の刺身を食べるのに天然塩で食べると美味しいので、
道の駅氷見に移動して、能登の天然塩を購入したりしました。
その後帰路につく前にお寿司を食べに・・・
パック寿司ですが結構お値打ちで美味しいお寿司が食べられるので
きっときと市場に行ってお寿司を食べて帰路につきます。

僕たち家族はしっかり食事をしてお腹いっぱいですが、
ここまで自宅を出発してから約490km ほど走ってますので、帰りに燃料を気にしながら
走るのも嫌なので給油に向かいます。
ここからコストコ射水倉庫店まで結構近いのでコストコガスステーションで給油しました。
コストコはやっぱり燃料はお値打ち価格ですね。
特に軽油
周辺のGSよりもかなり安いです。


給油も済ましてあとは帰路につくだけです。
今回は世界遺産道路。
合掌集落を通過しながら白川郷まで走っていくルートで
走っていき途中の五箇山で、ごかやマカロンを買いにドライブイン赤尾(仮)に
寄って、ごかやマカロンを買いに寄ったのですがこの日はあいにくの売り切れでした。
また次回のお楽しみになりました。







こんな感じにあっという間の1泊2日が過ぎていきました。



ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓