スライドドア用防虫ネット自作

トヨタ車に乗り換えてから本当に車ネタが少なくなって、
オイル交換、洗車、タイヤハメ替えなど消耗品の交換と季節に関する
作業くらいしかありません。
まあ家族で出かけることに専念できますので良いことです。
今日は平日代休でこれからの季節の車中泊に必需品になる
スライドドア用の防虫ネットを自作します。
リアゲートにはすでに既製品の防虫ネットが装着されています。
防虫ネットとは何ぞやって人の為に・・・
僕の車両の防虫ネットの画像が探しても出てこなかったので
ちょっと拝借しました。




要はリアゲートを開けたときに虫が入ってこないようにする網戸みたいなものです。
これリアゲート用の安いものでもたいてい5,000円前後から上しかありません。

運転席と助手席用の網戸はこれを持っています。

なのでスライドドアは必要ないと言えば必要ないかもしれませんが、
スライドドアもオープンしたいとき・・・
そう我が家のマシカクグルマ(レジアスエースハイエース200系)は盗難&防犯対策と、
マイナートラブル対策のためにスーパーGLですが、小窓レス仕様なので小窓に網戸って
選択はありません。
しかしスライドドア用の防虫ネットは既製品を付けると、常に着きっぱなし!!
ファミリーカーとして普段から使用していると子供が乗り降りするときや乗っているときに気になって
いたずらなどしても困ります。
そんなわけでスライドドアに網戸が欲しい時だけつけたい。
必要ない時には外した言って都合のいい防虫ネットは僕が知る限りでは、
ホワイトハウスから出ている64ネットしかありませんが非常に高価です。
参考までにこういったものです。

どちらにしても普通の防虫ネットの安いものでも5,000円前後からです。
そんなの高い高い!!
何かないかって探しましたよ。
そこで白羽の矢が立ったのが農業用資材の防風ネット2ミリ目の2m幅の物です。
これをスライドドアの幅よりちょっと披露目にカットしてもらって・・・
こんな感じに・・・


防風ネットを止める方法は・・・
日本が世界に誇るヒャッキンで洗濯ばさみを購入するだけです。
ただし色々試しましたがウェザーストリップにネットを押し当てて
洗濯ばさみにウェザーストリップごと止められたのは下の洗濯ばさみしかありませんでした。


これぜ材料費が2,000円以下。
しかもサイズを大きめにとってますので2m幅のネットを4mカットしてもらって
2m四方にしたのですが、2m幅の3mでカットしてもらって自分で1.5mでカットすれば
1m浮かせられますので1600円以下で作ることも可能です。
これで夏の標高が高い車中泊地では非常に涼しい車中泊が可能になります。




ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓