納車後初作業

11月3日にマシカクグルマ(ハイエースレジアスエース)が納車されて、
早速の作業は、何はともあれETCの取付ですね。
なんせお出掛けするにしても高速を使う可能性もありますので、
一番最初にやるべき作業です。
あまりにも急いでいたので、画像の撮り忘れがかなりありますって言うか、
撮ってませんでした。
ETCの取付をやるついでに賛否両論ある『お守り』も、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)から
外してありましたので、ACC電源をとったりダッシュボード周りのバラシついでに同時作業で
取り付けました。
ETCは古野電気ETC2.0車載器 FNK-M100という発話式のETC2.0が結構お値打ちで
しかも助成金の関係もあり、通常のETCよりも安かったのでそれにしました。
取付位置も本当は純正ビルトインの位置にしたかったのですが、ETC2.0の本体から
音声情報の音が出るので、聞こえないと意味がないので、ATのシフトレバー下にこんな感じに
取り付けました。


そしてちらっと写っているのですが、タバコを吸わない僕は灰皿をこれに替えました。


灰皿と入れ替えるだけで、シガーソケット×2と、USB×2の電源増設ユニットです。
取付はいたって簡単で、灰皿を外して付け替えるだけです。
これは純正の灰皿で・・・


付け替えるとこんな感じになります。


良い感じに違和感なく収まっています。
そしてこの車最大の最初にやらないといけない作業があるのですが・・・
まさかまさかのエアコンフィルターの取付です。


いきなりですがグローブボックスを外した中にエアコンフィルターケースがあります。
純正のエアコンフィルターはこれが付いています。


これタダのあみですよ。(^^;)
車両価格からしたらどんだけのコストダウン??
これは事前情報収集でわかっていましたので、エアコンフィルターをよういしてありました。


MANNフィルターをチョイスしました。
サクッと付け替えて・・・


元に戻して作業終了です。

ここまでを3日の午後からと4日に会社の昼の休憩時に作業をして完結しました。

ここまでやったので、インスタやFacebookでつながりのある方はご存知のように
昨日(11月5日)は、ちょっと慣らし運転に行ってきました。


約500km走って給油量は40L。
¥92/Lで、しかもキャッシュバックが、¥8/Lですから、
実際¥84/L・・・ (^^)
これから今まで以上にお出掛けの頻度が高くなるのでしょうかね??

また昨日のお出掛けネタはそのうちにアップします。



ブログランキングアメ車からトヨタ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓