ブドウとパンとドライブと・・・

さて世間では昨日から3連休。
我が家は昨日は僕が出勤で2連休ですが、ブドウを求めて信州へ行ってきました。
今回の旅の友は、妻車(パレットSW)です。
なまず号(RG33L・グランドボイジャー)は、諸事情もありまだ復活していません。
特に急ぐ理由もありませんので、わが町を出て国道19号をのんびりと走って、
東濃地方を抜けて、信州に・・・
途中『道の駅大桑』でまず、自宅用のぶどうを購入。
品種はナガノパープルと言う品種です。
種なしで皮ごと食べられるとても甘くておいしいぶどうです。
ここで自宅用を買うのは、産地で購入するよりも結構お値打ち価格で
購入できるのです。
ただし贈答用にはちょっと粒が不ぞろい気味で気持ち粒が小さめなので不向きです。

そしてまたひたすら走って塩尻市まで来ますと、国道沿いにぶどう園直営の
直売所があちこちにありますので、お目当ての品種のある直売所で
両親などお世話になっている方々様に、贈答用を購入。


黄緑色のが、シャインマスカット
紫色のが、ナガノパープルです。
どちらも種なしの皮ごと食べられる美味しいぶどうです。

目的のぶどうは購入しましたので次はお腹もすいてきましたので、
せっかくなので、美味しいパンを頂きにこちらにお伺いしてきました。


一部のこのブログの読者の方は、ある方のブログでお目にかかったこともある方も多いと思います。
こちらのパン屋さんで、色々パンを購入させて頂きました。
かなりの人気店の様で店内は凄い人でした。


我が家は長男が卵アレルギーがあって卵の入っている製品は食べることができないので、
パンは結構気を付けないと卵を使っている物が多いのですが、ここは商品の名前と共に
アレルギー表示がなされていましたので、もちろん自己責任ですが非常に助かりました。
何しろ混雑した店内で、アレルギー表示がなされていないと店の方に確認しながら
購入するのは結構厳しいのです。
そういった意味ではとても良いですね。
お味の方も我が家の家族4人とても気に入りました。
また今度は天気のいい日に行って、中庭でのんびりと美味しいパンを頂きたいと思います。

お腹も満たしたところで、行に来た道をそのままけるのかそれとも・・・
そのまま帰っては面白くないので・・・
安房トンネルを抜けて一路飛騨高山へ。




みたらし団子を食べて、国道41号線をのんびり走って帰宅しました。
全行程の走行距離は約420km走ってきました。

さてこれから秋の行楽シーズンに突入していきますが・・・
我が家の大型巡洋艦なまず号(RG33L・グランドボイジャー)はいつに復活か???

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m