タイヤローテーション

今年もいつの間にかお盆休みは終わっていました。(^^;)
11日は普通に祝日で休みを頂いて・・・
12日から今日まで土日も関係なく連続出勤でした。
毎年お盆は志願して出勤して、その代わりに好きなところで代休を
取らせて頂くといった形で盆を外して連休をとっています。
これも僕たち夫婦の実家が近所なので出来ることなのでしょうね。(^^)

休日出勤は仕事が終了次第、帰宅できます。
5日間で通常より10時間は労働時間が少ないです。
それでも代休はしっかりもらえますのである意味得してます??


そんな訳で先日16日も仕事が早く終わって・・・
なまず号(RG33L・グランドボイジャー)のタイヤローテーションをしました。
それも実は左フロントタイヤがこんなことになっているからです。


赤い丸で囲んだ部分のように左タイヤの一番外側のブロックがところどころゴムの表面が割れています。
それもこれも、自宅ガレージのレイアウト&道路幅。
会社の駐車場の配置の関係で左フロントタイヤにかなり負担を・・・
要は毎日右にハンドルを目いっぱい切って旋回を・・・
毎日毎日・・・それの繰り返しで左フロントだけが・・・

そんな訳でローテーションしました。


ちなみにこれは左のリアタイヤ
ほかの3本はブロックにひび割れはありません。(^^)
リジットラックが物置の奥深くに眠っていて引っ張り出すのも大変だったので・・・


簡単に用意できるスタッドレスタイヤを1本用意して、左フロントを左リアに持って行き、
左リアを右フロントに・・・
右フロントは右リアに持って行き、右リアを左フロントにもってきてローテーション完了。
一応、ヘインズリペアマニュアルでもそのようなローテーションをするようにと出ています。
距離又は機関で言うと、6000マイル又は6ヶ月ごとにやるようにとのことでした。
82,374kmから・・・


ボケボケでわかりにくいですが、85,973kmです。
約5ヶ月で、約3,600km走ってます。ちょっとペースが悪いですね。
ついでにブレーキパットのチェックもしました。
左フロント。


左リア。


右もほぼ同じ感じでした。
全てのタイヤの交換が終わったところで、
伝家の宝刀トルクレンチの登場です。



締め付け確認をして終了です。

こんな暑い時にやる作業ではないですね。(^^;)

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m