まぁ~ 何のための項目なんだか??

つい最近ですが買い物を2回に分けて、ぼうインターネット通販の巨人と
家電量販の通販サイトから買い物をしました。
購入の軍資金は想像にお任せいたします。(^^;)


そうですケルヒャーの高圧洗浄機でございます。
そしてこれに着けるこいつを・・・
後者の某家電量販の通販サイトから購入しました。

そして、タイトルにあることは後者の通販サイトの事です。

前者は送り先はアカウントの登録の住所か、それ以外の指定先。
時間指定などの項目のみで、出荷後に宅配業者名と荷物番号が
メールで送られてくるといったシンプルなものですよね。

しかし後者の通販サイトはこういった項目があるのです。


赤い四角で囲んだ部分です。
ご連絡メモとあります。
こういった項目があったりする通販サイトやネットショップには最近我が家は
こういった文言を送り状の備考欄(メモ欄)に入れてもらうようにお願いしています。
配達日にドライバーから携帯電話に電話を入れてください。と記載するようにお願いしています。
しかし今回これをこの電気屋さん


通販サイトでお願いしたら・・・
こんな回答が返ってきました。

ご希望いただいております配達前のお電話につきまして、

商品の配達を宅配業者に委託いたしておりますため、

宅配業者の運用に沿ったものとなります。

代金引換(配達時お支払い)の場合は、

配達前にご連絡をしているようでございますが、

それ以外のお支払い方法の場合は配達前のご連絡を差し上げていない

ようでございます。

あらかじめご了承賜りますようお願い申し上げます。


でもこの回答って、通販サイトの担当者の回答であって宅配業者の回答でないんですよね。

しかも、宅配業者の指示につきましてとも入っていますよね・・・

これは我が家に配達に来ても日中は不在の可能性がある。
日時指定にしても確実にその時間に在宅とは限らないなどの状況があり得るので、
事前連絡を頂ければその日の予定が確実にわかる。
もしくは営業所にそのまま置いておいてもらえば取に行くなどと言った
臨機応変に対応ができる。

これは、我が家に配達に来る代表的な宅配業者ヤマト・佐川などの我が家の地区の
担当ドライバーには送り状に事前連絡の件を以前から話をしていて、お互いに
不在等で手間になったりするといけないので、送り状に記載してあれば
必ず電話するようにするので、そうしてもらえると助かりますと快い回答を貰っています。

しかも僕の勤務先は物流関係の仕事で、当然個人宅宛の荷物等も扱っていて
僕のような要望をされる方も多々見え、当然そのように対応しています。
中には、不在時は宅配ボックスに入れてくださいとか、
へき地なんかだとここには書けないような方も見えます。

それにもかかわらず、この家電量販店の通販サイトは・・・


この送り状の、記事の部分に余計なことを・・・
たぶん自社の事務処理か何かの番号は印字するくせして、
通販サイトでのご連絡メモにこっちがお願いしたことは勝手な解釈で
記載できないとメールをよこして・・・
だったら始めから、前者のように簡素な項目のみにしておけば
こっちから手を打つかってなるのに!!

なまじか、ご連絡メモなんてあるからお願いしたのによぉ~!!

いちおう回答が返ってきた後に下記のように再度お願いをして・・・

確かに杓子定規にかけた宅配業者の運用は、
代引きの場合の配達前連絡は当然あると思います。

しかし家の場合は、佐川・ヤマト等のたいていの宅配業者は
代引きでなくとも、備考欄に連絡希望の旨を明記してある場合
連絡をして頂けますので、備考欄にはこちらからお願いした
配達前連絡の件を明記してください。

と、夜中でしたがメールをして翌日の昼休みに電話をしてクギを刺しておきました。

まず最初にメールの回答は、宅配業者からの回答なのか担当者レベルでの勝手な解釈の
回答なのか確認しました。
そしたらやはり、担当者レベルの解釈での回答でした。
なのでこっちの事情、担当ドライバーとのコミュニケーションの話等をして
必ず事前連絡を貰うように手配することを確約させました。

ここには明記されていませんが配達日の朝、荷物の仕分けが済んで配達に出る前に
電話を頂きましたので、この日は在宅の時間が微妙だったので会社の帰りに
営業所による旨を伝えて引き取りに行きました。

送り状の記載に関してこんな対応を受けたのは、今までネット通販で
色々買い物をさせて頂いていますが始めてでした。
逆の言い方をすれば、送り状に要望の記載をしていてドライバーから
連絡が無ければ運送会社のサービスの質が悪いって事ですよね??

この話は過去にこういったことがあります。

カンガルーの会社が配達で、楽○のショップでメタルシェルフを購入した時に
かなりの重量&大きさの荷物なので配達前に連絡を貰うように記載してもらっていたにもかかわらず
連絡をよこさずに、ガレージに妻の車が止まっていたから在宅かもしれないからって
チャイムを鳴らしたら妻が出てきたから荷物を降ろして玄関まで運び込んできたってことが・・・
しかし僕はその時は、仕事で当然いませんでした。
メタルシェルフの120cm幅で重量が25kgもあるような物を女性が玄関先に置かれて
一人で動かせるかっていうの!!
こういったことが無いように要望を記載してもらっているのに連絡をよこさないのは
宅配業者の怠慢ですよね。
当然これに関しては、その日の夕方に帰宅後に営業所にクレームを入れました。

客の我儘なのか要望なのかそのあたりを販売側は見極めてほしいものですね。

今日は愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m