一日早いですが・・・(^^)

さてさて明日は世間ではクリスマスイブですね。
しかし我が家では、朝から我が家はパソコンとプリンターにしっかりと仕事を
して頂いておりました。
それもそのはず、ごく普通のサラリーマン家庭なのですが
毎年年賀状を出す数、約250枚~260枚くらいでしょうか。(^^;)
今年も250枚越えでした。
宛名印刷から、裏面まですべて印刷しますとかなり時間とインクを使用します。
それをせっせと仕事して頂いておりました。
印刷も終了して、昼ご飯を食べてちょっと昼寝をしましたところ実家の母親から入電
子供たちにクリスマスプレゼントがあるから、お茶でもしながら渡したいのだけど
とのことでしたので、某ショッピングセンターのスタバでお茶をしました。
お茶をしていましたところ、母が向かいの3CAN4ONにちょっと服でも見に行こうかと
娘を連れて・・・
さっそく服を買ってもらっていました。
その後、歩いてトイザらスに移動して、おもちゃを買ってもらっていました。
リカちゃん人形に、トミカ、その他・・・
その後、駐車場に戻って最後は、誕生日とクリスマスは恒例の貯〇箱を
それぞれにもらっていました。  
       ※ 娘に速攻で重いからパパ持ってって言われました。(^^;)

ここまでは僕的にはどうでもよくて??

こっからです肝心なのは。

クリスマスといえばなぜか世間ではケーキですね。
このケーキが我が家には大問題です。
皆様ご存知のように、長男には食物アレルギーがありますので・・・
   その①
   その②
そんな訳で、毎年我が家がお世話になっているのが
シャトレーゼの このケーキです。
ちなみに開発秘話はこんな感じだそうです。

そしてこんな感じのパッケージです。
上部のくろで囲んだ部分に注目!!


そして7大アレルゲンの表示です。


我が家は卵だけなので卵と小麦を使用していないものをチョイスしました。
あと、卵・小麦・乳を使用していないものもあります。
残念ながら、シャトレーゼの場合は大豆がダメな場合、卵や小麦・乳もダメだとちょっと無理なのですが・・・

中から出すとこんな感じです。


イチゴは5個別で添えられています。
イチゴを乗せると。


長男は早く食べたいばかりで・・・


皿で出された瞬間にガッツイテ食べ始めました。(^^;)
娘は・・・


妻特製の卵を使っていない手作りクッキーを食べていますね。(^^)

シャトレーゼ以外にもアレルギー対応してくれるケーキ屋さんは探せば結構あるのですが、我が家から
近いところではなかなか無いのが現状で・・・
誕生日や、クリスマスはいつもお世話になっています。
卵が食べられないからケーキはダメではなくて、卵を使っていなくても美味しいケーキを探して
他の子と同様にお祝いしてあげたい。
美味しいものを食べたい。
その為には、少々の手間や時間は惜しまずに子供たちの喜ぶ顔の為にこれからも
色々頑張っていこうと思います。

しかし我が家にはサンタさんは来るのでしょうか??
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m