濡れ場・・・                            経年劣化

さてさて先日はディーラーさんで我が娘がくじ運を試し、見事に欲しい物を当ててきましたが
その時にちょっと自分では厳しいメンテナンス?? 補修?? を、しないといけないといけないような
状況がちょっと前に発覚したので・・・
整備のフロントの方に聞いたら、どうやら外注仕事っぽい様な感じを受けたのでとりあえず
話を聞いて要検討しますと言う事で帰って来たのです。
その後、なまず号(RG33L・グランドボイジャー)の購入店の社長に相談。
やはり専門業者に外注仕事になるとの事でしたので、業者の方に即連絡を入れてくれました。
幸いにしてその業者さんは、僕の勤務する会社から5分もあれば着いてしまいますので
昨日、会社の帰りに寄ってきました。
その内容は・・・
グランドボイジャーボイジャーあたりでは良くある定番の漏れです。
漏れと言っても、いつもダダ漏れではなく雨が降ると濡れ場が出来るのです。
そうです雨漏りです。

 
元画像は以前使った画像を再使用していますが、赤で囲んだ部分のスライドドアのガラスですが・・・
この部分のガラスはハメ殺しになっています。
このガラスのシールが劣化して雨漏りが起きる事があるのです。
コーキングをぶち込んで荒療治でやっつけ仕事で雨漏りの補修をしても良いのかもしれないですが
万一止まらなくて、いざ業者に出した時にコーキングをぶち込んだ事によって余計な作業が
発生してもいけないので、素直に餅は餅屋に。(^^)
 
1泊2日で完了できるとのことでしたし、代車も何でも良ければとりあえずあるよって事でしたので
昨日そのまま預けて帰宅しました。
 

 

 
こんな感じでガラスが外れました。(^^;)

 
ガラス側にこんな感じでシール&取り付け固定用ボルトがあります。
このボルト部分のシールが傷んで雨漏りするみたいですね。
素材の収縮率の違いや長年の雨やほこりなどの汚れその他で・・・

 
赤い丸で囲んだ部分にゴミ(砂やほこり)が上からきて、シールの下まで到達しているのがありますが
ここがまさに漏れますよーって所ですね。
こんな感じの場所が左右のスライドドアのガラスの上部分に計5か所あったそうな。( ̄∀ ̄;)
そりゃー雨漏りしますわ!!
とりあえず、こんな感じで濡れ場があったので早いうちに対処しておきました。
なんせ、内装にカビが生えましたなんて事になると臭いし、健康に良くないし。
これでまた我が家の家計から諭吉さんが数名旅立たれました。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m