おっちゃんに感謝。(^^)

さてさて、超大型台風が日本列島に近付いてきておりますが皆様のお住まいの地方は大丈夫でしょうか?
幸いにして今のところ我が町は、大きな変化はございませんが昨日からかなり蒸し暑いです(^^;)
そんな中、今日は代休で1日中忙しく走り回っていました。
娘を小学校に送り出してから妻の定期的に通う病院に行かないといけないとのことで、運転手を仰せつかり
妻車(パレットSW)を走らせていました。
そんな道中の出来事、信号待ちである交差点に停まったところ横に1台のセダンが止まって
運転席の窓を開けて何かを言って見えますので窓を開けたところ、妻車の右側のブレーキランプが切れてるよって
教えていただけましたので、お礼を言って窓を閉めました。
そうなると、早急にバルブ交換をしなければなりません。
そんなわけで以前に作ったバルブセットの出番がやってきました。
その時に作ったセット&工具のみで、バルブ交換が可能か検証が出来ます。
まずは、自宅のガレージで再度バルブが切れているかチェックをしました。

 
壁を照らすブレーキランプの明かり・・・ ハイ!! 向かって左側(運転席側)が切れているのがわかります。
そこでバルブセットの出番がやってきました。

 
赤丸で囲んだバルブがブレーキランプのバルブです。
画像を取り忘れてしまいましてので前回の画像で説明します。
赤い丸で囲んだ2個の6角を外します。

 
外したら裏側はこんな感じになっています。

 
赤い丸で囲んだ部分がブレーキランプのある場所ですので白いプラスチックパーツを捻ってやると
バルブが出てきますので、切れたバルブと交換すれば終了です。
ただしこの時に新品のバルブのガラス部分は素手で直せ手触らないようにしないとバルブの寿命が
早くなってしまいますので気をつけましょう。
痕は外したのと反対の手順で取り付けです。

 
赤い丸で囲んだ部分に差し込む部分がありますのでテールランプのユニットの裏側を確認しながら
ここに差し込み、あとは押し込んで6角を締めてやれば終了です。

 
最後に壁をブレーキランプで照らして確認、これで終了です。
 
軽自動車でも球切れ警告灯くらいインパネに作ること出来ないのでしょうかねぇ~
 
とりあえず、バルブセット&工具の使えるかという検証は使えるって事で実証できました。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m