オイル交換

妻車パレットSWですが、前回のオイル交換から早くも3ヶ月走行距離も3,000km以上走ってしまいましたので
オイル交換をしました。
前回28,727kmでエンジンオイル交換をしましたが、今日現在の走行距離は

 
3ヶ月で3,435km走っています。
使用するオイルの量はわかってはいますが、再確認をしましょう。

 
今回はオイルエレメントも交換なのでエンジンオイルは2.9L使用します。
使うオイルは、トヨタ純正キャッスルオイルジョッキにドバドバとオイルを入れて・・・

 
約2.9Lくらいですね。
ドレンパッキンは再使用できませんので・・・

 
パッキンはこれで最後ですがまだ2枚あります。
そしてオイルエレメントですが・・・ MANNフィルターの物を用意してありましたので

 
オイルエレメントはこれでストックはありません。
まずは黄色い丸で囲んだオイルフィーラーキャップが開くことを確認しましょう。

 
空いたら中はこんな感じです。

 
あとはドレンボルトを外してオイルを排出して、古いオイルエレメントを外して・・・
ドレンボルト&オイルエレメントを装着して・・・
そうそう、オイル処理はこんなものを使うと可燃ごみで出すことができます。
 
特製SSTをセットして・・・

 
エンジンオイルを入れて、エンジンをかけてしばらくアイドリング。
異音や警告灯などが点灯していないかを確認して、最後にオイルレベルを確認して終了。
次回の交換時期のメモを・・・

 
これにてオイル交換作業は終了です。
 
走行距離:32,162km エンジンオイル&オイルエレメント交換。
 
オイル処理パック2個、ドレンパッキン2個ストックあり。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m