球切れ警告灯ならぬ 警告されました(^^;

今日は昨日と打って変って朝から自宅でのんびりとしていましたら・・・
妻の実家より、お義母様より入電!! 『今日は何か用事ある??』との事でしたので何も予定はないので
のんびりしている事を伝えましたら『ちょっと今からそっちに行っても良いかな??』との事でしたので
『良いですよ』と伝えまして・・・ 2~30分ほどして我が家に到着。
色々娘や息子に洋服やらおもちゃを持ってきていただいてお話をして、昨日の南知多ビーチランドのお話をして
話が盛り上がっていました・・・  時間もお昼時になりましたのでランチに行こうと言うことになりましたので
車2台で分乗して妻車(パレットSW)で先導してランチに行きましたところ・・・
お店について、ブレーキランプ切れてるよってお義母様に警告されてしまいました(^^;
 
ランチを済ませてから時間があったので帰宅後に黄色い帽子のお店にちょっと行ってきまして
補修用の球を買ってきました(^^)

 
まずはついでにこんな方法で一人でも球切れのチェックは出来ますので、たまにはチェックしましょうって
あまり説得力はないですが・・・

 
壁にブレーキランプの明かりが映っていますがハイマウントランプと運転席側(右側)は赤く写っていますが
左側は映っていないので玉が切れている事が分かりますね。
外から見るとこんな感じです。

 
では交換作業と行きますか・・・
赤丸で囲んだプラスのネジ2ヶ所を外しましてテールライトユニットを引っ張ると・・・

 
赤丸で囲んだ2ヶ所に

 
赤丸で囲んだポッチ2ヶ所が刺さっているだけですので簡単に外れます。

 
後は切れたバルブを交換するだけですのでチャチャッと交換しますが、バルブのガラス部分を
素手でつかんで交換してはいけませんよー。
たまにホームセンターやカー用品店の駐車場でDIYで交換している人がいますがガラス部分を素手でつかんで
いる人を見かけますがバルブの寿命を縮めますよ。
交換したバルブを見ますと黒くガラス部分が変色していました。

 
交換したらテールライトユニットを外した順序と逆の順序で組み上げて・・・
壁に向かってブレーキランプを写して・・・
ハイマウントランプや左右のブレーキランプが写り込んでいます。

 
そして当然ですが外側に回って・・・

 
修理完了ですね。
これ自宅で交換したから工具に不自由しなかったけれど出先だったら・・・
車載工具あるのかな?? そこまで今回確認しなかったけれど暇な時に確認しないといけないかも・・・
 
この程度の交換は自分でやってしまいましょう (^^)
 
ただ今ブログランキング参加中。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m