久し振りに・・・ オイル交換

今日は代休で朝から特に用事も無く時間に余裕がありましたので、朝から一仕事しました。
約56,300KMで我が家に就航したなまず号(RG33L・グランドボイジャー)ですが
約4ヶ月、約3,500kmほど走りました。
キリが良くほぼ60,000km(59,887km)なので
エンジンオイルの交換をしました。

 
久し振りにDIYでやろうと思い我が家の車両2台(Gボイジャー・パレットSW)及び、実家の父親の所有車両
プリウス20系のエンジンオイルを考えると、低燃費車用オイルだと5W20と0W20が必要になり、
どこかで見た覚えがあるのですが、どうやら1種類の粘度で賄うのは確か不味かったはず・・・
説明書を眼を皿のようにして粘度に関する部分を3台分読んだら5W30のエンジンオイルは
3台共表記されていましたので・・・
こんな物を我が家に黒猫さんのおばちゃんがちょっと前に届けてくれました。

 
キャッスルオイル・・・ トヨタ純正オイルみたいなもんですね(^^)
ってなわけで・・・
まずはオイルフィラーキャップを確認。

 
SAE5W20ってあるけれど深く突っ込まないで(^^;
当然キャップが緩む事を確認会いましょう。

 
ハイ!! キャップオープン。
そしたら一応こんな物を・・・

 
純正のドレンボルトです。
クライスラーの場合はドレンワッシャーが無く、ボルトにパッキンがあらかじめ付いています。
基本的にはオイル交換時にオイル漏れ・滲みがなければドレンボルトは再利用できるみたいですが
何かあってドレンボルトの予備がないといけないので用意しておきましょう。
オイルエレメントも用意してあったのですが、今回用意した純正にはサイズ・角数ともOKだったのですが
現在車両に付いていた社外品(MANNフィルター)の角数が合わなかったので今回はオイルの身になってしまいました・・・
まずこんな物を・・・

 
そして

 
オイル漏れ・滲みも無かったしパッキンに目立った切れなども無かったので再利用としましょう。
オイルで手が汚れてしまったのでここからは画像がありません(^^;
ドレンボルトを絞めて、オイルを入れて・・・
オイルレベルを確認したら終了。
こんな機能があるみたいなのでセットしてみました。

 
オイル交換等を管理する?? メンテナンスインジケーターみたいなものでしょうか・・・
4,800kmでセットしてみました。
4800km走ったらアラームか何か鳴ったりするのでしょうか?? 楽しみです(^^)
 
なまず号は終ったら・・・
 
今度は妻車(パレットSW)のオイル交換です。
まずオイルフィーラーキャップの確認。

 
当然キャップが開く事を確認しましょう。

 
パレットSWはエンジンオイル&エレメントを交換しました。
手がオイルでベタベタでしたので画像はありません(^^;
今回の走行距離は・・・

 
22,048kmでした。
2011年3月20日に納車されて約2年で22,000kmまあボチボチ乗っていますね(^^)
 
 
今回の交換時のデータ。
 
グランドボイジャー:59,887km エンジンオイル交換
パレットSW:22,048km エンジンオイル&エレメント交換
 
ただ今ブログランキング参加中。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m