撥水剤を塗ったらビィ~!!!

我が家のなまず号(グランドボイジャーRG33L)ですが優等生でほんと手が掛からないですが
ちょっと前に時間のある時にフロントガラスに撥水剤をヌリヌリしてこれで雨天時に視界良好って
安心していましたら・・・
ある雨の降る日にワイパーを作動させましたら忌まわしき音がしました。
そうです。『ビィ~!!!』ってワイパーのビビる音です。
撥水剤を塗って間もないからかなって思ってしばらく様子見をして、何度か雨の日にワイパーを作動させて
やっぱりダメでした。
おそらくワイパーのゴムと撥水剤の相性その他色々な要因があるのだと思います。
そこで以前こんな事があったのを覚えていますか??
あのショップの対応は最低な対応でしたがACデルコはとってもいい対応をして頂けて好印象でした。
そこで今時な感じのビームワイパーブレードがあったので白羽の矢を立てました。
ホームページには適合表等が無かったので現物の長さ合わせで長さでフロントガラスは700mmの物で
大丈夫だろうと思いましたが念のためにACデルコにメールにて適合確認をしましたところ700mmの物で
OKとの事でした。
ちなみにリアは450mmと言う事でしたが現物は400mmが付いていました。
そこでネットであちこちを徘徊していましたら旧品番が在庫処分1本¥980-しかも2本購入だと¥1,980-で
送料込みなんて魅力的なプライス。
ちなみにPIAAの場合だと650mmの物で適合らしいですが1本¥3,000-くらいします。
しかもエアロタイプのワイパーではないです。
そこでフロント用を旧品番で2本、そしてリアを1本と思って見ましたら旧品番は品切れ仕方なく
新品番をカートに入れましたら、こっちには送料が掛かるやんけぇ~
リア用を購入すると非常に旨みが減ってしまうのでフロント用の実を購入そしてリア用は会社の近所の
怪しいバッタ物屋で購入こちらもかなりお値打ち(^^)

 
本日会社から帰ってのんびりしていましたら飛脚さんが届けてくれましたのでこんな感じです。

 

 
このノーマルワイパーってのが怪しいバッタ物屋で購入した¥580-のワイパー
ちなみに300mm~650mmまで全て¥580-しかも2本購入の場合は¥1,000-です。
サササッと交換してウォッシャー液を出してワイパー作動!!  ビビり音なし気持ち良くガラスを綺麗に
してくれます。

 
暗いのでわかりにくいですがこんな感じでスッキリとしたかな??
 
そうそうビームワイパーの旧品番と新品番の違いは・・・

僕の購入したのはビームワイパーのFSってタイプ。
新品番のAFSってタイプはFSと全く構造が同じでアダプターの種類がより多い。
欧州車用のアダプターが充実していますね。
新型メルセデスのアームタイプなど新しいお車に乗っておられる方にも装着可能ですね。
純正ワイパーにこだわらなければかなりリーズナブルに交換も可能です。
ちなみに我が家のなまず号はUフックのマルチアダプターでOKですから当然旧品番でお値打ち交換です。
これでまた壺なし優等生の進化です(^^)
 
ただ今ブログランキング参加中。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m