モラルが無い

年末のある一日の我が街での目に付いたモラルの無い画像です。
 
このキューブは午前中どこだったか忘れてしまったけれど時間が11:30頃の撮影です。

 
健康そうな若いカップルが早足で出て行かれました。
キューブの下には車いすのマークが・・・
ちょっと離れた場所はまだまだ駐車スペースは空いています。
 
そしてもう一枚
これは15:00頃、市内某所の郵便局・・・
年末で郵便の休日窓口対応がある郵便局での駐車場での1枚です。

 
トヨタが世界に誇るプリウスです。って???  違います。
そうじゃなくて、これも車の下は・・・ 車いすのマークが・・・
このプリウスここに停める前に別の車がほかのスペースに止めている時に何度か切り返しをして
手こずっていて、先に進めなかった時にクラクションを鳴らしまくっていました。
そしてその車が止め終わった瞬間に一目散にここに止めました。
降りてきたのは中年のおっさん!! 小雪がちらつく中小走りで建物に入って行きました。
入口から一番離れた場所は駐車スペースがありましたが・・・
 
世の中自分くらいだけならってモラルの無い事をする方々が一部でお見えになるみたいですが
我が家はこういった光景を見たらまだ理解できないかもしれないですが、子供たちには説明して
ちょっと離れていてもこういったスペースには止めずに歩こうねって話をしています。
 
当然他にも、長男をベビーカーに乗せてショッピングセンターで買い物の時にエレベーターに乗る時も
他の人が乗ってくるからちゃん遠くまで、入口の近くの場合は、降りないフロアでも降りる人の為に
一度降りて通路を開けてあげる。
そういった勉強ではないけれど世の中で必要な事を少しづつ教えていっていますが・・・
解っているのかどうか・・・
 
ただ今ブログランキング参加中。
よろしければお年玉代わりにポチッとして下さいませ。 m(_ _)m