今回の車両入れ替えに踏み切った大きな理由

僕が今回の電撃車両入れ替えを行った大きな理由・・・
大それたタイトルですが、今回入れ替えに至った大きな理由ですが、
皆様ご存じのように我が家は不定期ですが、そこそこの頻度で僕たち家族と僕の両親の6人で
日帰りで出掛けたり、年に1~2回くらい泊まりで出掛けたりしていますが
そのたびに車2台(210とプリウス)で出掛けておりました。
ある日、娘が僕に言いました。
『パパ、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に出掛けるのはとっても嬉しいのだけれどどうして
別々の車なの??』 って、確かに子供にしてみたらそう思っても仕方ないですよね。
厳密にいえば僕の乗っていた210ワゴンは7人乗りでしたが

こんな感じでラゲッジルームに椅子があったのですが長距離なんか絶対無理だし
泊まりの場合荷物はどこに積むの?? って感じですよね。
そうなると父親にワンボックスに乗ってもらう?? そんな事はさせれないですから・・・ (^^A
そうなると僕が乗るしかないかなってなってしまうわけですよね。
決心が着くまでは悩みました。
まだまだ乗れるし好きで乗っていた210でしたから。
しかし子供の喜ぶ顔や、たまに両親と一緒に出掛ける時も一緒に出掛けられるそういった事を考えて
ワンボックスかミニバンに乗り変えようと決心したわけです。
しかし今度は予算です!!
いかんせん買い換えなんて全く考えていませんでしたから予算も非常に厳しい状態でした。
しかし僕の考えていた条件は・・・
両側スライドドア、右ハンドル(嫁も運転できる)大人4人乗車+子供2人(チャイルドシート使用)で
1泊2日で出掛けた場合、60Lクラスのハードクーラーボックスと6人分の宿泊用の荷物が
乗車スペースに溢れかえらずに乗れる車でした。
そんな事を考えながら色々見て回って、予算から考えるとノア・ヴォクシー・セレナ・・・
条件が満たせない(^^A
アルファード・エルグランド・エリシオン・・・ 無理すれば条件が見たせれる??
日本のパパのお車の代名詞はアルファードかヴェルファイヤーでしょうね。
しかし予算が・・・  中古でも高すぎます
 
そこで・・・ Vクラス?? またメルセデス?? 評判の悪いエアコンの効きが悪いVクラス??
始めから今回はメルセデスの選択は無かったです。
アストロ?? 左ハンドル・片側スライドドアですからしかも右側・・・ 却下!!
C4ピカソ?? 全く思い浮かばなかったです。
あるじゃん!! 世界ではキングオブ・ミニバン!! 日本では超不人気マイナー車種
北米のお車・・・ グランドボイジャーが・・・ って感じで思い浮かんでネットで中古物件や
情報を集めました。
そこでマイナーチェンジ前と後で大きな違いがある事が分かったのです。
シートアレンジの方法です。
マイナーチェンジ後の車両では、グレードとしてはAWDも設定がありますが
FFじゃないと選択できないのですがこんな事が出来るのです。
 
 
ストーンゴーと言ってシートが床下に収納できるのです。
これならキャンピングカーではないですがオートキャンプ場に行って宿泊する時に
車内で寝る事も可能です。
これが購入に至った決定的な理由です。
とりあえず今はこんな感じにシートがセットされています。

 
セカンドシートをたたんでサードシートにチャイルドシートをセットしました。
これでチョットしたリムジン?? と言うよりも買い物に行った時に荷物と子供を効率良く乗せるための
シートアレンジです。
子供と荷物を車内に早く入れれて、チャイルドシートに乗せる時も自分たちも車内に乗り込んで
出来ますので、ショッピングセンターの駐車場みたいに車の出入りの多いところでは安全に出来るかな??
って感じでこんな感じにしました。
 
まだ他にも紹介したい装備はありますが、また次の機会に紹介します。
 
今回車両の入れ替えに伴いカテゴリーを変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m
    ↓