快適温度でメンテナンスでした(^^)v

今朝は寒くて目が覚めたつよぽんでした。。。。。 ブルブルッ( ̄∀ ̄;)
もう夏真っ盛りなのですが毎年恒例のメンテナンス、愛車W210ワゴン(S210)の
エアコンフィルター&エアフィルターの交換をしました。
昨年はこんな感じでした・・・そして本日、やりました。   って簡単に終らせてもいけないので・・・
 
毎回交換そして新旧比較の画像だけではよろしくないかもしれないので??
    ※某SNSサイトで交換方法を教えて欲しいみたいなメッセージをもらったので(^^A
 
と言うか、交換方法くらいネットで検索すればいくらでも出てくるじゃんって思いもしましたが
僕のこの拙いブログのしかも、ほとんどまともなメンテナンス記事も載せていないのにメンテナンスの参考に??
してくれている人がいるみたいなので・・・
ちなみに、作業中の事故、破損などについては一切責任を持ちませんのでよろしくお願いいたします。
 
今回もいつもの四つ葉さんで用意させて頂きました。
 
まず最初に、グローブボックスを開きます。

 
黄色で囲んだネジ2ヶ所そして、黄緑で囲んだゴムキャップを外して出てくるネジ2ヶ所。
そして赤丸で囲んだあたりに上向きに奥まった場所に2ヶ所ネジがあります。
計6ヶ所のネジを外しましたら手前に引っ張ります。
簡単にははずれないですが引っ張れば外れます。

 
はずれた後の画像ですがランプの配線を外す画像を忘れましたが手の甲の部分にあるパーツが
ランプ部分に刺さっていますので、構造を見れば簡単に外せます。
そして人差指で指している部分を上に上げ左にスライドさせますとふたが開きますので
フィルターが2枚入っていますので入れ替えて交換完了。
あとはやって手順を逆に組み上げていけば完了です。
お決まりの・・・

 
新旧比較、右側が使用後の画像ですがめちゃくちゃではないですが汚れているのが一目瞭然でわかります。

 
ちょっと中をのぞくと埃や草の種らしきものが溜まっていました。
 
次は車外に回ってエンジンルームに向かって左側にエアフィルターBOXがあります。

 
赤丸で囲んだ6ヶ所にクリップがありますのでクリップを外して、黄色で囲んだ場所とその裏側のクリップも
外します。
そしてふたを開けてフィルターを外します。

BOXの中はこんな感じに埃がたまっていました。
中をきれいにしてフィルターを交換してやった手順を元に戻っていけば終了です。

 
新旧比較です。
しっかりと汚れていますね(^^A
 
これでエンジンにも室内にもきれいな空気が取り込めます。
エアコンフィルターが汚れているとブロアファンレジスターに負担がかかりレジスターが壊れたり
エアフィルターが汚れているとエアマスセンサーによろしくないので・・・
そんなに高いパーツではないので、定期的に交換をしておいた方が良いと思います。
 

 
今回の走行距離、123,470km
前回からの走行距離、7,779kmもう少し使っても良かったような気もしますが・・・
前回から約1年使用していますので良しとします。
 
妻車パレットSWのフィルターも手配しないと・・・ (^^A
 
作業終了時間11:36で、気温24.5℃汗一つ書く事なく涼しく作業が完了しました。
 
そうそう、気が付いた方も見えるかと思いますがメーターのトリップメーターの横の黄色い丸で囲んだマーク・・・
小さな壺?? メンテ又は、補充が必要ですよ! のマークですが急を要すものではないので
また次回のネタに取っておきます。
 
 
https://car.blogmura.com/benz/  ←なかなか上位の厚い壁は高く打ち破れませんが、さらなる上を
                     目指しますのでよろしければポチっとお願いいたします。m(_ _)m