貧乏性なのかそれともエコなのか・・・ 汗

コーヒー好きの僕・・・ 毎朝、必ず朝食の時にコーヒーを飲んで会社でも飲んで
帰宅して食後にも飲んで・・・ 1日に5~8杯くらいは飲んでますが・・・
休日もたまに、当地区ではモーニングと称して喫茶店にコーヒーを飲みに行き
トーストとゆで卵とか、地域によってはヤクルトやヨーグルトなどなどコーヒー1杯で
こんなに付いてくるのって思うほど付いてくるのですが(笑)
 
と、前置きはこの位にして・・・
 
本題に入りまして・・・
これだけコーヒー好きと言うか中毒??な、僕なので休日にドライブや買い物などで
出先でコーヒーが飲みたくなるとスターバックスタリーズマクドナルド・コメダや普通の喫茶店などなど
見つけると店内飲食やお持ち帰り・ドライブスルーなどを利用しますが、ここからが本台です。
貧乏性なのか性格なのか、マックやロッテリアなどがそうなのですが、フレッシュや砂糖なんで付けるのかな??
っていつも思ってしまいます。
スターバックスタリーズなどは飲み物のみをお渡しカウンターで渡してフレッシュや砂糖などは横にある
テーブル?で必要な人のみそこで必要なだけ使用するこのスタイルの方が良いと思うのだけれど・・・
しかもドライブスルーになると例えば夫婦2人と子供1人でコーヒー2杯とミニッツメイド100のアップルジュース・
ポテトとアップルパイを頼んだ時には小さな紙袋にカップホルダーでコーヒー2杯そして、小さな紙袋でポテトと
アップルパイそして、大きなペーパーバックにそれをまとめて入れる、当然フレッシュと砂糖は各2個ずつ
付いてきます。
正直、ここまでの包装をされるとゴミです。
そしてフレッシュと砂糖使わないからそのまま廃棄です。
なので我が家はいつもドライブスルーの時は『コーヒーはそのままで!』
『フレッシュと砂糖いりません!!』
『飲み物は手渡しで!』
『大きなペーパーバック要りません!』っていつも言っているのですが・・・
ペーパーバックに入れて欲しい人だけ『ペーパーバックに入れて下さい』って言うシステムに変わらないですかね??
車内のゴミは減るし、社会全体のゴミは減るし・・・ もし僕が経営者なら・・・ 包装資材などの経費も
減るだろうし・・・ って事は利益率が上がるし・・・
 
そうそう、それにあのマクドナルドのフレッシュと砂糖を混ぜるプラスチックのスティックあれもスターバックスみたいに
木製の物にした方がリサイクルといった面ではイメージ的に良いのでは??
 
日本マクドナルドさん何とかなりませんかねぇ~
 
って、ただの愚痴だか何だかわからない記事になってしまいましたがすいませんでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
https://car.blogmura.com/benz/  ←なかなか上位の厚い壁は高く打ち破れませんが、さらなる上を
                     目指しますのでよろしければポチっとお願いいたします。m(_ _)m