慣れとは怖いものかも・・・

撥水無しの準備完了 から約2ヶ月が経って最近感じる事は・・・
今日はかなりの雨が降ったりしまして、その中を妻車(パレットSW)フロントガラス撥水施工済みと
我が愛車W210ワゴン撥水施工なしをとっかえひっかえ乗って、東奔西走しました(^^A
そこで痛感したのは・・・ 慣れとは恐いもので、夜間走行時の水銀灯下でのギラツキは気になりますが
それよりも走行時の視界のクリアー度は撥水剤が施工してある方が良いと言う感じですね。
それよりも何よりも・・・

上の写真の白い線の間の中央部分、ワイパーが一番複雑に伸縮しながら水滴を拭きとる部分が
どれだけ油膜とりをしたり、ウォッシャー液を使おうが油膜が綺麗に無い状態だったものが雨天走行を
続けるにつれ油膜が出来てくるのです( ̄∀ ̄;)
そしてまた油膜とりみたいな感じで疲れてしまいます(汗)
そう考えると慣れとは怖い物であれだけ悩んで皆様にも意見を頂いて、撥水剤なしにしたのに
撥水施工をしてしまおうかと考えだしてしまった今日この頃です。
もう少し撥水無しで行こうかと思いますがそのうちに心変りしてしまうかもしれません(笑)