撥水無しの準備完了

シコシコ&ジャパンクォリティ でフロントガラスの撥水剤&油膜を除去して
実はウインドーウォッシャーも撥水系の物を使用していたのですが、これもちょっと前に空になって
ただの水道水を入れていたので、今日Y様にちょっと行ってまいりまして・・・
久し振りにこれを買ってきました。

 
メルセデス純正ウインドウウォッシャー液。
これ1本で4Lの水で希釈となっていますが・・・
私のW210(S210)は6L近く入るのですが過去の経験上洗浄能力はこれ1本で6Lでも
十分な洗浄性能があります。
多少の油膜・虫がぶつかった後の洗浄もバッチリです。
 
ちなみに先程ちょっと用事で実家まで往復15km弱くらいかな走ってきましたが・・・
   ※雨天夜間走行ではないです、ただの夜間走行ですが・・・
 
フロントガラス越しに見える景色がいつもよりもクリアと言うか明るく感じました。
もしかしたらですが、気のせいなのか素人の想像程度ですが撥水加工の被膜と
撥水タイプのウォッシャー液で汚れも一緒にコーティングしてしまっていたのかもしれませんね。
キイロビンで施工したスポンジがかなり黒ずんでいましたので・・・
今後また雨天走行・雨天夜間走行等の機会があったらアップします。