早朝メンテ(交換)

今年も梅雨が明けて暑い夏がやってまいりました( ̄∀ ̄;)
洗車&メンテナンスは早朝に限ると言う事で・・・
今月から自動車メーカーでは木金休み土日操業となっておりますが
私の勤務する会社は大晦日と元旦以外は会社としての休業はありませんので
交代勤務となっております(^^A
 
そして本日から有り難い?? 3連休でして娘を妻と二人で保育園に送り出してから
ハリーポッターと死の秘宝PART2を鑑賞に行ってきました・・・ って、いきなりタイトルと関係ない事を
書いておりますが(笑)
 
本題に戻しまして前回エアコンフィルター&エアフィルターを交換したのは2010年4月18日に
103,907キロにて実施しております。

 
今回の走行距離は115,691キロ、前回の交換から12,000キロ弱(1年3ヶ月)
あっ!!ちなみにAM6:04ですが・・・ 終了時間です(笑)
まずはサクサクっとグローブボックスを外しまして

 
中からエアコンフィルターを取り出しますと・・・

 
新旧比較かなりよごれています・・・ 
これをアップにしますと

 
草の種やら小さな虫・砂埃などが溜まっているのが分かります。
サササッっと交換を済まして今度は、エアフィルターの交換です。

 
これも結構汚れていました。
早朝に2~30分もかからない程度のメンテナンス作業なら汗もかかずにすぐ終わるので
この位なら作業できますね。
洗車等は・・・ 少しずつ涼しい時間帯にやって行こうかと思います。
明日は、家族サービスの1日になるのかな???