今回の地震で思う事・・・

まず始めに今回の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
 
今回の地震の起きた日、僕は仕事でした。
愛知県で物流倉庫に勤務していまして作業中でした。
たまたま梱包作業をしていた時に揺れるはずの無い照明器具やら
商品在庫の積み上げてあるラックがミシミシと音を立てていましてその時におかしいと思い
ジッとして周りの状況を見ながらラックや照明器具の無い部分に移動してやり過ごしました。
 
かなり長い時間揺れていましたし揺れ方が気になったので
事務所でネット&携帯でワンセグTVを直ぐに見て次々に入ってくる速報を確認・・・
大変な事態になった事を思い知らされました。
物流倉庫と言う事で、路線便の確認を各運送会社に確認、関東方面は荷物を集荷が出来ても
何処まで進行できるかわからないし、今後被災地方面向けのの集荷は場合によっては
状況が改善されるまでは見合わせになるかもしれないとの事でした。
 
それよりも何よりも僕の部署は毎日、チャーター便が関東&関西に走っていくので
関東にいるドライバーに電話をして安否を確認しました。
電話がつながった頃にはとりあえずは無事ですが都内で高速は通行止め一般道は渋滞して
何時間かかって帰れるかわからないとの事でしたが、無事なら戻ってくる時間は気にしなくても良いから
まず落ち着いて体を休められるところがあるならば体を休め、気を落ち着けて帰って来てくれれば
良いですよ。 荷物を会社に届ける時間は気にしなくても良いですよと伝え電話を切りました。
 
次に出発便の荷物の受け入れに関して川崎&浦安&平和島の各取引先のセンターに連絡・・・・・・
 
全く電話がつながりませんかろうじて本社(携帯)の営業には連絡が取れたので状況を確認。
やはり本社からも連絡はとれず・・・
荷受けが出来る出来ない、着時間が遅延しようがしまいがヘタすると大雪や台風で着時間が
遅延したら全てその日のオンライン入荷データが狂ってしまうので返品となる様なセンターも
あるのですが連絡が付かない以上、とりあえず出発させて向かわせて下さいとの言葉・・・
 
営業にあんたねぇ~って思わず言いそうでした、なぜならこっち(愛知)にいても状況は
凄い事になっているのに・・・ しかも高速道路は東名・中央道・首都高すべて通行止め。
そんな状況でしかも都内の状況は自分たちでもわかるでしょ??って感じでしたが
子会社の物流部門の勤務の弱いところですね。
 
ドライバーに現時点で分かる範囲の状況を伝え途中で危険と思ったら無理をしないように伝え
頭を下げ出発してもらいましたが・・・
通常一泊二日で戻ってくるのですが今度、会うのはいつなのか?
無理だけはしないで欲しい。
 
最後にもう一度被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。