頂き物を使ってみました。

先月、このような物を頂いておりました。http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/26764106.html
 
そして本日、早速使ってみました。
AM7:15頃より始めまして・・・
まずは、洗車前

全体を写してもホイールが汚いのが分かります(^^A
記憶は定かではないですが3週間近く洗車をしていないような気が・・・ 不精しています。
 
まずは、全体の汚れをスポンジを使って水をかけながら落として行きましてこんな具合になりました。

あまりにも汚かったのでこれだけでもかなりきれいに見えてしまいますf(^^;)
そして、水をはじいていないこの状態・・・

汚れはながし終わって、水アカのチェックをしましたがそんなに酷く水アカは付いていなかったので
これを施工してみました。

リピカと言うコーティングシャンプーです。
これを初めて知ったのはたまたまYahooブログをあちこち見ていてアンケートをされていて
そこで初めて知ったわけですが、サンプルを頂く事が出来て始めて使ってみました。
正直。ワックスインシャンプーとかスプレーワックスだとかこういったたぐいのケミカル商品は
効果の持続が??? って印象が強いのですが次回の洗車の時にどのくらいの効果が
持続しているでしょうか?
 

スポンジに軽くスプレーして泡立ててパーツごとに塗布して水で流すとこんな感じに水をはじいています。
そして、拭き取りをしてマイクロファイバーのクロスでから拭きをして終了です。

お手軽に洗車をして、コーティング(ワックス)が出来て良い感じですので今の時期みたいな酷暑の時に
早朝にさっとやって終わらせるには便利ですね。
後は、コーティング効果の持続がどのくらい持つかが楽しみです。
 
ちなみに終了時間はAM9:00頃でしてその後、町内の公園の清掃を約30分しまして水分は
ウーロン茶を1.5リットル近く飲んでいたのですが軽い熱中症になったみたいで頭痛が止まらない感じです。
皆様も、熱中症対策は十分にとってくださいね。