どう! この汚れっぷり??

ここ最近不定期に経過報告をしている、愛車W210ワゴンのブレーキの経過報告です。
 
先週6月12日(土)に簡単な洗車をして1週間、距離にして300キロ弱かな?
  ※正確な距離は覚えていないのm(_ _)m
 
こんな感じの汚れっぷりです。

良い具合に、ブレーキダストがホイール全体に付着しております。
純正パット&ローターと何ら変わりようのない汚れです。

 

さらに二枚リムのアップです。
 
ブレーキをかけるたびに常に、パットとローターを削りあって止まるぞ~ってブレーキとしての
仕事をこなしています。
 
たまに街中で見かけるタダ足だけの道具としてしか考えていないような
おばちゃんや、おじちゃんが乗っている欧州車のホイールみたいにブレーキダストが
こびりつくというか、焼き着いてしまって取れなくなってしまってもいけないですから・・・
 
距離にもよるでしょうか1~2週間に1度は洗車ができなかったとしてもホイールだけは
綺麗にしておかないといけないです。
この程度の汚れなら、ホイールクリーナーを使わなくてもホースで水をかけながら
洗車用のスポンジ(新しいのはもったいないので使い古しので良い)で洗えば綺麗になります。
 
この作業が嫌な人、出来ない人は純正や僕の組み合わせはやめた方が良いと思います。
ただし僕の経験上、低ダストタイプのブレーキパットに変えるとブレーキをかけた時の
効きが甘いような感じがします。
 
今回のレポートは汚れ具合でしたが、何かレポートの希望があればコメントを頂きましたら
僕のできる範囲でやって、僕程度の表現でよろしければ報告します。