七五三・・・

先日、我が家の娘が生まれてから節目ごとに記念写真を撮影してもらっている
子供写真館から七五三の衣装の『お得意様先行予約内覧会』のDMが届いていたので
僕と妻、娘と母を、S210に乗せてランチをしてから行ってきましたが・・・
 
撮影日と七五三参りの予約日を決定しないと衣装の予約ができないとのことでしたので困った(--;)
しかも、七五三の宮参りの衣装レンタルもあと少しお金を余分に払えば、
着物が買えてしまう位の金額( ̄∀ ̄;)
 
さあどうしよう・・・ まず第一の問題、僕の仕事は10・11月の予定は9月下旬にならないと決まらないので
撮影日はいま決まっている休みの日でも良いのだがお宮参りは??? かといって9月下旬になってからでは
良いと思う衣装が押さえられてしまうとアウト!!
 
妻と母と僕と三人で相談・・・    いっそのこと買うか??
 
ってなわけで、伯父の同級生のきもの屋に突撃! もちろん、そんなきもの屋なので母も知っている社長。
しかも以前、営業職の仕事をしていた時に成人式の振袖を購入してくれたお客様の記念写真を、
自前でちょっとしたスタジオ設備を入れるから撮影してくれるカメラマンとか台氏を納入してくれる業者さんを
知らないか?? 見たいな相談を僕が受けたことがありまして・・・ 『当時、写真業界の営業だったので(^^;)』
 
つ; まいど~ (^o^)/ うちの娘に七五三に着る衣装(三歳用)セットある??
社; 今はスタジオ向けのレンタル用衣装の販売と卸がメインだから・・・ ちょっと上のフロアに来て
つ: はいはぁ~い
社; もうほとんど、卸してしまって在庫が少ないけれど今あるやつなら、つよぽんには
   スタジオやカメラマンの事で恩があるから帳簿上タダだとまずいので『×××・ピー円』で良いよ。
つ; じゃあ、妻に選んでもらおうか。
 
しばし時間が経過して・・・
 
つ; じゃあこれで、本当にそんな値段で良いの?
社; 良いよなんだったら秋の七五三のお宮参りの着付けも振袖の撮影をやってる時期だから
   うちの美容師さんに着付けとセットしてもらって、撮影も間に挟み込むから9月下旬~10月上旬に
   電話をしてきて。もちろん全部サービスするから
つ; 了解!!
 
ってなやり取りをしてきて今日一日が終わってしまいました。
 
なんかあっけなく一日が過ぎていく今日この頃・・・
梅雨に入る前にプチオフを企画しないとあっという間に季節が( ̄∀ ̄;)