スピーカー試聴

今日は、土曜日ですが出勤だったために3時過ぎまで仕事をして
その後、210のスピーカ交換の為の候補選定のために試聴をしてきました。
JBLのP660Cと、フォーカルの165 VRというスピーカー・・・。
共に、セパレート2ウェイスピーカーです。

JBLは、率直に聞いた感想は低音が程よくパンチが効いた感じに素直に鳴って高音も結構
しっかりと入って来る感じがして小さめのボリュームでもしっかり鳴ってくれる感じが
する反面、制振と吸音の味付けをしっかりしないといけない“じゃじゃ馬”系の印象を受けました。
小さめのボリュームでもしっかり鳴ってくれるのは、インピーダンスが3Ωと気持ち小さく
作られているのもあるのかと思われますが・・・。

フォーカルは、エンヤ・サラブライトマンを鳴らしてもらったのですが澄んだ抜けるような
高音が素直に再現されている反面、低音が気持ち細い感じがするのだがセンターユニットで
低音を少し出るようにいじってやるのも手かなとも思う反面、自分的にはいじらずに素で出てくる
音で聴きたいのでちょっと・・・ な感じでした。

しかし、デモボードでの音なので参考程度にして今日は帰ってきました。
また、時間を作って他のスピーカーも試聴にどこかショップに行ってこようかな(^^)