迷っております・・・   ユーザー車検




今日は、会社が代休のため妻の車(ラパン)が今年の5月8日で車検が満了するので
ユーザー車検にするか、車検専門店にするか考えるために・・・
小牧市軽自動車検査協会に行って、検査ラインの流れを見てきました。
やはり、ほとんど多分99%位はプロの方々なのかな?? と思いました。
一応、点検整備記録簿・軽自動車検査表(甲)・自動車重量税納付書(検査対象軽自動車)
などの、書類一式を購入してきました。金額は両方で¥55-ここまではOK。
しかし迷っております・・・(^^;)  出来るのだろうか??
記録簿のつけ方がわからない(^^;) 薄いグレーの四角とただの四角の項目があるのですが・・・
作業区分・記号は・・・ エアクリーナー・プラグ位の交換は出来るが、
ブレーキ関係の分解整備(^^;) 普段、僕がたまに運転してブレーキの効き具合は問題ないが
分解整備は点検の記号でOKなのだろうか?? 分解の記号にするべきなのだろうか??

決して、安く上げようとか、ケチろうではなく浮いた差額はエアフィルター・エアコンフィルター・
スパークプラグなど自分で出来る消耗品の交換及び、自分で出来ない修理が発生した場合の
資金にとっておこうかと思う次第でして・・・
参考までに、今まで車検を妻が任せていた車屋での概算は約7~8万円との事でしたが・・・
ユーザー車検で仮にテスター屋でお布施を収めてから挑んだとしても、約35,000-も
あれば、OKだと思うのでかなりの消耗品交換やら整備が可能と思うのですが。

ちなみに、ATのオイルパンと本体との継ぎ目からのATFのニジミは

http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/9185622.html (←お漏らしの日記)

僕の主治医いわく修理するよりもパーツクリーナーで洗浄でOK!! ATFが著しく
減っていたらマズイが・・・  減ってはいないので、締め付けの規定トルクを調べて
洗浄してから規定プラスほんの気持ち増し締めで様子見をして、それでも漏ってきたら
漏れ具合を見て修理でも遅くないとの話でしたが・・・。

皆様のアドバイス・ご意見が頂けたらと思います。m(_ _)m