手羽元のピリ辛煮



今日は、仕事が速く終わったので・・・

お気に入りの煮込みレシピの一つ

手羽元のピリ辛煮を作ってみました(写真は煮込み途中)

本当は圧力鍋で作るのだけれど、ルクルーゼを使うようになってからは

圧力鍋では作っていません。なぜなら、煮崩れし難いからです。

明日の、夕飯の一品が出来上がりました。

レパートリーは肉料理が多いのだけど、魚や、野菜を多く使った

料理を覚えたい今日この頃・・・

メタボもちょっと気になるかも・・・

ちなみに、アツアツご飯にピリ辛煮のソースをかけて食べると

それだけで、どんぶり一杯は軽く食べれます。


材料

 手羽元 600g
 白ねぎ 1本
 玉ねぎ 1/2個
 にんにく 2粒
 しょうが にんにくと同量位
 日本酒 大さじ6
 塩 小さじ1
 醤油 大さじ3
 豆板醤 小さじ2~3(好みの辛さを調節してみて・・・)
 ケチャップ 大さじ2
 米酢 大さじ1
 水 1カップ
 水溶き片栗粉 大さじ2

作り方

 1 ボールに塩と酒を入れ良く溶かし、そこに手羽元を良く揉み10分
  位寝かせる

 2 鍋に、白ねぎ・玉ねぎ・にんにく・しょうがを微塵切り
  にした物、水・醤油・豆板醤を入れ良く混ぜる。
  そこに、1を全て入れる。

 3 ふたをして火にかける、最初は強火で沸騰したら弱火で30分位
  煮込み、その後、米酢を入れふたを取り中の水分が半分くらい
  まで弱火で煮込み最後にケチャップを加え、水溶き片栗粉で
  とろみを付けて完成です。