家族で京都へ・・・  その②

さてさて先日のつづきですが、京都水族館を後にした我が家の次に向かった先は
本物のSLを見せてあげようと言う事で、梅小路蒸気機関車館に向かいました。

 
大きな動輪が鎮座しておりました。
娘の身長の倍近くの大きさですね(^^;)
中に入っていろいろ見ているとこんな説明書きが目にとまったので・・・

 
D51がたった1km走るのに石炭が40kg必要って・・・
かなり燃費が悪そうな印象を受けたのですが・・・ どうなんでしょうか?
外に出ると、こんな感じにターンテーブルって言うのでしょうか?
その向こうには蒸気機関車が格納されています。

 
車庫の反対側には蒸気機関車が実際に停まっていて1日に何回か乗る事が出来ます。

 
この蒸気機関車は何台かあって、日によって乗ることのできるモデルが違いますので
ホームページで運行時間と運行予定モデルを確認されると良いかもしれません。
我が家もせっかくなので、乗る事にしました。

 
娘はにこやかな顔をして写真に写りましたが、息子は朝からの疲れが出てきたのでしょうか
座ってしばらくしたら寝てしまいました(^^;)
この後、しばらく寝ていて夕御飯を食べるまでの数時間を寝ていました。
 
この後は、僕のお買い物のために市内をちょっと走って・・・
目的地は商店街の中なので車をコインパーキングに止めるために路地裏に入って行き
コインパーキングに止めましたが、やはりなまず号(RG33L・グランドボイジャー)は
めちゃくちゃ大きいわけではないですが、京都市内の路地裏あたりを走ったり
コインパーキングに止めたりするのにはちょっと大きめですね(^^)
コインパーキングに止めて、徒歩で目的地に・・・
行った先はこんな刃物屋さん。

 
決して物騒な物を買うために行ったわけではないですよ。
買った物は・・・

 
爪切りです(^^;)
仕事の時にたまに爪が割れてしまったりして、爪切りが必要な時に安物の爪切りを携帯していたのですが
やはり切れ味がよろしくないので、携帯用に一つ良い物を買っておこうという事でこちらで購入してきました。
これでやっと、初日が終了しました。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m