テレビドアホン

さてさて築年数もそこそこ経ってきますとあちこちが・・・
そんなわけで先月(3月29日)の話ですが以前から調子の悪かったテレビドアホンを交換しました。
これは今まで使っていたテレビドアホンの室内機です。

 
今はもうない?? ナショナル電工製のテレビドアホンです。
現在はパナソニックブランドに統一されているのですよね(^^)
どうやら、屋外機の調子が悪いみたいでチャイムは鳴って画像も映るのですが
会話が出来なく、屋外機の実の交換も考えましたが対応品番もなく修理不可
しかも白黒で映りもいまいちだったので、今回交換しました。
リビングにいる時は良いのですが、庭でBBQをしていたり2階にいるときに
来客に気がつかない時もあったのでワイヤレス子機付きのこの機種がかなりお値打ちでしたので・・・

いつも頼りになる某大手家電量販店で副店長をしている友人にLINEで用件を伝えて
連絡を待つ事しばし・・・
在庫切れでしたのでお値打ち価格で購入予約。
 
後日・・・ 商品が入荷したとのことで商品を受け取りに行ってきまして帰宅。
交換作業です。

 
取り外した後ですが新旧比較。
さてさて取り付け作業ですが・・・ 我が家の取り付け方法は直電式ですので本来は
電気工事士の資格が要りますが・・・ 当然ですが持ってません。
自己責任です。
感電するのが怖いのでブレーカーを落としての作業をしています。

 
この赤丸で囲んだ部分をちょいちょいってやってコンセントプラグのコードを外して
100Vの電線を直挿しにしてカバーを付けて終了。
あとは、屋外機からの無極性のコードを付けて屋内は終了。
屋外機も、ナショナル電工製とパナソニックの物は全く大きさ等同じなので付け替えるだけで終了です。
ブレーカーを元に戻して通話テストをして終了です。
あくまでも自己流の無免許工事なのでこれを元に交換作業をして事故が起きても
何も文句は言わないでください。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m