趣味と実用品そして・・・

先日11日であの忌まわしき東日本大震災から早くも3年の月日が経ってしまいましたね。
そして昨日14日には午前2時ごろ、伊予灘震源とする強い地震があり愛媛県西予市
震度5強を観測、我が町も多少揺れたらしいのですが・・・
僕たち家族は誰一人として地震に気付かず爆睡していました(^^;)
会社に行って地震の話をしていたのですが、我が家の話をしたら、つよぽん家族は
夜中に大地震が来たら助からないなって言われてしまいました(^^)
そんな我が家ですが、なんだかんだと言っても一応の備えは飲料水やら乾パンやら
多少の備えはありますが、まだまだ不十分です・・・
 
ましては我が家の長男は食物アレルギーがあるので、そのあたりの事も考えた
備蓄を本来しないといけないのですが、なかなか完璧にはできないのが現状です。
常日頃からレトルト食品やインスタント食品も、賞味期限を気にしながら長男が食べても
大丈夫なものをランニングチェンジしながら多少は、備蓄しています。
 
そんななか今日は定期的に暇つぶし&ドライブ&ショッピングと、何でもありの
コストコに行ってきました。
もともとBBQをやったり、キャンプをし足りって感じで多少の防災用品に使えそうな
クッカーやカセットコンロ、キャンプ用コンロ、ランタン、ツーバーナーその他はありました。
そして寝具も多少は持っています・・・

 
コールマンのフリースインナー、これは季節によってはこれだけでも使えますし
シュラフの中に毛布みたいに使うこともできます。
そして・・・

 
コールマンのシュラフ箱がの3段積みになっていますが・・・
これご存知の方も多いと思いますが、コストコで売っているコールマンのシュラフ
通常の日本国内のアウトドア用品店などで売っているコールマンのシュラフよりお値打ちです。
3段積みになっている、もともと上の2種類は2組ずつ以前から持っていました。
そして今回やっと、下のマミー型の-18℃まで使えるタイプのシュラフを売っているのを見つけました。
実際には実用レベルでは-5℃とかくらいまでが限界でしょうか??
万一の時は季節を選べませんので、キャンプ等ではあまり出番はないでしょうが装備品に
導入しました。
もしこれを使うような季節にそんな状況になったら、子どもたちは一番上の子供用の物と真ん中の物を
2枚重ねや、フリースインナーを使うといった形で良いかなって・・・
あとは車中泊で春先にどこか出掛けたりしたときにも使えるかな?? (^^)
 
やっぱりコストコは大人も子供も楽しめるところですよね。
これからの時期はアウトドア用品がドンドン充実してくるでしょうから、予算や計画を持って
行かないと財布の中のお金があっという間に飛んで行ってしまいそうです。
 
そう言いながらまた暇を見つけて散在してくるのだろうな・・・
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m