2014仕事始め

あけましておめでとうございます。
拙い、不定期更新な我がブログですが
本年もよろしくお願いいたします。
 
昨年は年末30日が最終の出勤日で17時ころまで勤務先にいまして仕事をしておりました。
そして新年が明けて、昨日2日から出勤でした(^^;) ちなみに17時ころまで仕事をしていました(^^;)
 
我が家の所有車両2台の仕事始めも当然あります。
 
まずはなまず号(RG33L・グランドボイジャー

 
ちょっと不鮮明ですが64,816kmからのスタートになります。
ちなみに昨年は、57,231kmからのスタートでした。
年間走行距離は7,585km、エアコン関係の長期入院があったのでちょっと少なめでした??
 
そして、妻車(パレットSW)こちらも・・・

 
31,697kmからのスタートになります。
こちらは昨年の仕事始めの走行距離は記録していなかったので、一番近い線での走行距離は
こちらでわかりますので、19,263kmでオイル交換を2012年12月22日のオイル交換をしていますので
この時点からの走行距離は12,434kmですから、少なくとも年間総経距離は12,000kmは走っています。
ちなみにこのときのオイル交換は、まだジェームスにて交換していたのがわかります。
ってことは・・・ キャッスルオイルの20L缶は1年かからずに消費しています(^^)
ちなみに、1本目を開けた日は昨年の4月4日でした
そして2本目を開けた日が10月14日の交換時にあけました。
やはり我が家の2台と実家のプリウスのオイルを1つにまとめたことによって、消費は良い感じに
消費できていますね。(^^)
 
話はそれてしまいますが、20L缶1本と2本目で少し足して3台のオイル交換を7回していますから、
1本では6回交換しました。
パレットSW・プリウスグランドボイジャーの3台で、交換頻度の関係でプリウスはメンテナンスパックの絡みで
ディーラー交換と、交換サイクルと走行距離の関係でDIYとありまして、その他の2台は全てDIY。
DIY部分の作業を、ジェームスで交換していたとしたら平均で¥3,000-位になるのでしょうか?
6回で¥18,000-ちなみにオイルの購入費用は¥6,500-位(送料等全て込み)ですから
コストパフォーマンスはそこそこでしょうか??
 
DIYにも賛否両論ありますので何とも言えないですが、今年はなまず号、パレットSWの2台が
3月に車検の満了を迎えますので、僕の目で点検整備でなくプロの目で見てもらおうかなって思っています。
 
さてさてこんな僕のブログですが本年もよろしくお願いいたします。
 
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