またまた行ってきました・・・ ジブリ(^^)

先日の日曜日に、今年の5月にも行ったラグーナ蒲郡ジブリがいっぱい立体造形物展に行ってきました。
メイン展示のテーマが前回、行ったときとは変わっていまして9月21日からは『ジブリの森』になっています。

 
このメイン展示会場の中は前回のテーマの時は、ほとんど撮影禁止でしたが今回のテーマは撮影禁止の場所は
2ヶ所のみでしたので、カメラはしっかりと準備しておきましょう。
我が家は前回はデジイチを持っていったが撮影禁止場所が多かったので、コンデジしか持っていきませんでした(^^;)
コンデジでもデジイチでも撮影モードを理解しておけばある程度は撮影できます。
ただし解像度や描写性能はデジイチの方が良いですね。

 
手持ちでの撮影ですので薄暗い中ので撮影ですから、ISO感度は多少高めに設定しました。
それでも・・・

 
この猫バスの写真、ガラス越しの撮影なのでフラッシュを発光させるとガラスでフラッシュが反射してしまいますので
発光禁止にしてISO感度を上げて・・・ それでもかなり遅かったので手ブレが出てしまっています。
ちなみにシャッター速度は、1/8でした。
 
次に、会場の係の人に撮影してもらえるコーナーでの記念撮影ですが・・・
下のセットですが、かなり薄暗いのでフラッシュを発光させるのですが、ちょっとひと手間を・・・
ちなみに下の画像はオートモードでフラッシュは強制発光のみの設定です。

 
オート撮影でフラッシュをただ発光させるとは人物は光が当たって明るく映るのですが背景が暗いですね・・・
それが・・・ 
夜景ポートレートモードで撮影してやると

 
背景の絵まで写っていますね。
ただし、ここで一つ大切なことが・・・
この夜景ポートレートモードではフラッシュが発光してから直ぐにカメラを動かしてしまうと、シャッターはまだ
閉じていないのでブレてしまいます。
シャッターが確実に閉じたことを確認してから、カメラを動かさないといけません。
ブレをなくする方法は三脚を使ったり、カメラをテーブルなどの台の上においてセルフタイマーで
シャッターを切るようにすると、よりブレが少ないです。

 
おなじみの映画のワンシーンが・・・

 
カオナシが我が子たちの背後に・・・

 
湯婆婆が怒っています。
その前でお転婆娘は満面の笑顔でした(^^)

 
長男はカメラを見ずにカオナシの方を向いて『あ!! あ!!』と指を指しています(^^)

 
秋晴れの良い天気で楽しく過ごせた一日でした。
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m