大きかった。楽しかった。

さてさて最近一部の方々から、グルメブログ?? とか、車ネタがないとか言われていますが・・・(^^;)
27日から1泊で北陸に家族旅行に行ってきました。
まずは我が家のよく行くジャンル?? 水族館に・・・
行った先は福井県にある、越前松島水族館

 
こじんまりとした水族館ですがなかなか楽しめますよ。

 
まずはイルカさんたちを見て・・・
長男は大好きなイルカを見て喜んでいます。
またイルカたちのジャンプが見れるかな?? って思い始めているのでしょうか??

 
大きなミズダコを見てびっくりしたり・・・

 
ここのコーナーは実際に触ることができるので、怖いもの知らずのお転婆娘はあちこちに手を入れて
いろいろ触っていました。
そうこうしているうちに、イルカのショーの時間が近づいてきましたので・・・

 
イルカたちのジャンプをたくさん見てきました(^^)
ショーが終わってご満悦な長男と妻は今度はここで記念撮影。

 
さんごの海の水槽前ですがこの水槽横幅はせまいのに奥行きはかなりありますが・・・
その答えは、こうなっていました。

 
水槽の上がアクリル板になっていて水槽の上に立つことができるのです。
最初はアクリル板が割れるのではないかって変な錯覚に陥りそうになりながら立ってみて
魚を見ていました。
つづいて・・・

 
ペンギンを見たり
パパがドクターフィッシュに角質をとってもらったり。

 
これ、かなりくすぐったいですよ(^^)
お転婆娘とパパはウミガメにえさをあげたり・・・

 
こんな感じでかなり楽しめた越前松島水族館でした(^^)
まだまだほかにも見所はたくさんあって、かなり楽しめます。
 
そして次に行きましたのは・・・
日本が世界に誇る?? 小松製作所の巨大ダンプカーを見行ってきました。
行った先は、こまつの杜ここに、日本ではただ1台だけある巨大ダンプカー930Eという
世界最大級のダンプカーを見に行ってきました。

 
大きさを比較する為のタバコはどこに写ってるんですか? って声も聞こえてきましたが・・・
巨大ダンプカーの横の白い部分に、人影が写っているのがわかりますでしょうか??
ちなみにタイヤサイズはこんなサイズでした。

 
ちなみに決められた時間に行けばこのように上に上がることもできますよ。
かなり高いです。
だいたいビルの3回くらいの高さだそうです。

タイヤの前に僕が立ってみると・・・

 
ちなみに身長は178cmですからタイヤの直径は約4mくらいでしょうか・・・
デカイです。お転婆娘はタイヤに踏み潰されるって言って僕から離れませんでした(^^;)
資料館の中に入るときれいなお姉さんがお出迎えしてくれましたが・・・
ショーケースの中にくぎ付けな3人です(^^;)

 
上の2段は小松製作所の方が、レゴブロックで作ったコマツ重機の作品が飾ってありました。
かなり良くできていますので必見です。
お転婆娘はパワーショベルに救われていました(^^;)

 
こんな感じでいろいろと見て回って、もう一つ行きたかったところがあったのですが長男がかなり疲れた様子だったので
お転婆娘は諦めきれずにかなりぐずっていましたが、次の機会には必ず最優先で計画することを話して
今回はあきらめて宿泊地の金沢に向かい始めました。
 
 
ブログランキングクライスラーからアメ車に部門を変更しました。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m

https://car.blogmura.com/amesya/ にほんブログ村 アメ車