年内修理完了(^^)

実は我が家のなまず号(グランドボイジャー・RG33L)ですが、この状態にした時に・・・

 
チョットした事をやらかしていたみたいで・・・
 
セカンドシートをたたんだりなんやかんやしていた時に、セカンドシートの左側の座席のヘッドレスト
外した時に何かが飛んでいったような気が・・・ その時は気が付きませんでした。
そして先日、一家でお出かけした時にセカンドシートを出して色々と準備した時に気が付いたのです。

 

 
上の2枚の画像の黄色いだ円で囲んだ部分を見比べて下さい。
下の画像のだ円の方はパーツが欠損していますよね。
ヘッドレストの高さ&固定のツメが無くなってしまっていたのです。
 
これではヘッドレストが徐々に微妙に下がったりしたり都合が悪いですね。
でも、仕方ないのでその日はお出かけをしました。
 
年末年始にまた一家でお出掛けがあるといけないですし、年末年始は出掛けなかったとしても
このままではいけないですから、善は急げって事で・・・
 
翌日以降にパーツを手配しないといけないですが、我が家から5分位の場所に
ディーラーはあるのでパーツを注文するのは簡単なのですが翌日は残業で帰宅が23:30頃でした。
そして26日(水)は代休だったので年内発注受取が可能かな? どうかなって??
って思っていたのですがホームページを見て定休日を確認
定休日・・・ 第2火曜日、毎週水曜日。毎週水曜日定休・・・ ハイ! アウト!!
 
そこで機転を利かしてデジカメで画像を数枚撮影メールにて問い合わせ・・・
そうです大阪の強い味方MBSANYOさん当日中に回答をいただき国内在庫もありましたので
注文!! 本日午前中に届きました。

 
箱から出してもう車内で作業に取り掛かっています。
と言いながら工具は何も要りません。

 
こんな風に背もたれに差し込んであるから・・・

 
こんな風にツメが出ているのでどうやって外すのって思う人もいりかもしれませんが・・・
ヘッドレストを抜いた状態ですと簡単に抜けるのです。
そのからくりは・・・

 
黄色い丸で囲んだツメの内側ですが微妙にツメが内側に入り込んできているのです。
その分ツメが取付側に引っ掛からないようになっていて簡単に抜けるのです。
そして

 
ヘッドレストを差し込んでやると微妙に内側に入り込んでいたツメがパイプで押し出されて
受け側にしっかりと引っ掛かって抜けなくなるのです。
これで修理完了。
今回は年末ギリギリと言った特殊事情のしかも仕事の都合やディーラーの定休日の関係で
近所のディーラーよりもMBSANYOさんから手配した方が早く修理完了しました(^^)
やはり高額修理の場合はパーツの手配先を色々考えたりするのでしょうが今回のように
金額の安いパーツの場合は金額よりも、ここ重要ですよ。どうやったら早く直せるか。
たぶんC社長さんも時間がかかるのがお嫌いなので賛同頂けると思いますが・・・
って、あまり偉そうなことは言えないですが、今年の気になるところは今年のうちに・・・
気になるところが今年中にひとつ片付いてちょっとスッキリしました。
 
もういくつ寝るとお正月・・・
ただ今ブログランキング参加中。
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m