クリスマスケーキ下調べ・・・

世の中12月になって段々慌ただしくなっていくのでしょう・・・
チビッ子たちにとってはクリスマスと言う一大イベントがありますが親にとっては色々考える事が・・・
当然我が家も色々と(^^A
プレゼント・・・ 娘はプリキュアのおもちゃが欲しいみたいで。
長男はまだ何も言えないので主張は無いと思われます。
って、プレゼントは比較的簡単な問題なのですが!!
我が家の場合はご存知の方も見えますが長男に食物アレルギーがあるのでケーキが普通のケーキは
食べられないのです。
卵・小麦・落花生にアレルギーがあるので食事には結構気を使います。
朝食にパンって思っても小麦粉が入っています。
おやつにホットケーキをって思ってもホットケーキには小麦粉が・・・
晩御飯にハンバーグって思っても卵・パン粉(小麦粉)等が使われています。
ってな具合に僕レベルの知識でも簡単に思い浮かんでしまいます。
当然クリスマスにケーキを娘は食べたいでしょうし保育園でもす言った話が友達同士で話したりするでしょうから
食べさせてあげたいです。
でもお姉ちゃんが食べているのに僕は食べれないの?? ってなってもいけないので長男が食べても
安心なケーキを探さないといけないです。
いまの時代は便利です。
ネットでちょっと調べるとアレルギー対応のケーキ屋さんってあるのですね。
でも、ほとんどのお店が1ホール単位でしか販売していないのです。
そして当然ですが普通の卵・小麦粉などを使ったケーキも焼いていますので完全除去は出来ないのです。
なぜなら器具は同じだからです。
そこでアレルギーの数値が高い場合はアレルギー反応が稀に出てしまう場合もあるのです。
だからちょっと気になってしまう部分もありましたので・・・
そこで今日は娘の保育園の生活発表会でしたので頑張ったご褒美と言う事で
ここでこんなケーキを見つけたので飾り気も何もないですが、これをほんの少し(2口か3口)長男にも
食べさせてあげました。

 
アレルギーの症状が出る時は2~30分もすると長男の場合は顔(口の周り)に赤い発疹が出たり
前兆としては変な咳が突然出たりするのですが大丈夫でした。
これで大丈夫でしたので・・・

 
シャトレーゼのクリスマスケーキのパンフレットのアレルギー対応のケーキの部分の画像ですが
これなら安心して食べさせれそうなのでこれを家族で(爺ちゃん婆ちゃんも含めて)みんなで安心して
食べられそうです。
これからも家族で楽しみながら長男のアレルギーと付き合って克服していきたいと思っています。
 
ちょっと早いですが僕へのクリスマスプレゼントとして??
よろしければポチッとして下さいませ。 m(_ _)m